見出し画像

人生最高の運

すっかり冷えた空気になってきた山の我が家です。紅葉も美しいのですが、山の間を渡っていく雲が谷間に止まっている様子は幻想的で見惚れてしまいます。

今週はいい事がいつもより多めにありました。

いいこと数珠つなぎだわ、と思うとなんか笑えてきたりして。

そんないいことの中で、私にとってめずらしいのが「くじ引きの当たり」。私のくじ運の悪さはまるで狙ったみたいなんです。

でも、今週の私は何か違う。持ってました。

仕事の帰り、松山から電車に乗る前にクッキー屋さんでお土産を買いました。計り売りの店って魔物ですね。色々目移りして、選びすぎたかな、と思いつつ支払いをしました。

そして一回だけくじ引き。一等が当たったのでクッキーをもう4枚いただけるとこのこと。店員さんのおすすめをいただいて、ホクホク顔で電車のホームへ急ぎました。

実は私の祖母はとても過保護で、子どもの時に駄菓子屋さんへ行った事がありませんでした。お腹を壊しちゃいけない、買い食いしちゃいけない、などの理由がいろいろありましたがはっきりとした訳はわかりませんでした。

くじのついたお菓子を買ってみたいと祖母に頼んだところ、では参りましょう、と連れて行かれたのが駄菓子の問屋さん。

問屋さんで買うので、全て箱買い。くじの景品もひとセットあたりいくつかが決まっているのでそれももちろん付いてます。

弟と2人、祖母の家で食べた駄菓子はドキドキワクワクにはほど遠いものでした。

そんなわけでくじ引きなんて縁がない。と思っているからかいつもことごとく外れます。

そんな私がクッキー4枚!一等!

多分人生のくじ運、全部使い果たしました。

では、また。