見出し画像

君も僕と編み物をしようよ

ただの前置き

ごきげんよう〜

「魔法少女まどか☆マギカ」、好きですか?
僕は好きです。
ほのか推しです。
黒髪ストレート、三つ編み眼鏡、激重愛情ヤンデレ(個人の感想です(褒めてます))、好きの要素が詰まってますね。
ほのかの成長物語(?)でもあるので、見どころ満載なんです。
あなたは誰推しですか?

当初、「魔法少女」ってワードと絵柄で、女児向けアニメか?と思って全く見てなかったんですよね。
あとちょっと尖ってた時期なので「いや俺はそんなアニメは見ない!攻殻機動隊しか勝たん!」とか思ってました。

まあ実際は自分が思ってた内容では全然なくて、のちにハマってしまうわけですが。

まどマギには魔法少女に勧誘してくる人がいますね。
「僕と契約して魔法少女になってよ」。
あなたならどうしますか?契約しますかしませんか。
ちなみに相手はデメリットの説明とかしてこない悪徳セールスマンです。
ぼくは多分コロっと契約しますね。
そして「聞いてないよっ…!」とか「こんなのってないよ…!」とか「ミ◯トさっ…!」とか言いながら順調にソウルジェム濁らせますね。
そんで「二度寝の魔女」とかになって終わりです。

はい、それでは本編です。


「マクラメ編み」と「プラントハンガー」

「マクラメ編み」とか「プラントハンガー」って聞いたことありますか?

花屋さんとか雑貨屋さん、カフェでも置いてたりしますね。
ヒモを編んでカゴを作り、鉢植えを吊るすアレです。

リンク先見てもらえばわかりますが、編み方自体は簡単で、その組み合わせでデザインを作ってるイメージです。

慣れるとお喋りしながらでもできます。
最近は映画聞きながらとか、配信聞きながら作ってます。
ちまちました作業を延々繰り返すのって結構好きなんですよね。
無心になれる作業。
気がつくと結構時間たっちゃいます。

最近、かわいい紅茶缶を捨てるのがもったいなくて鉢植えにしたので、せっかくなのでプラントハンガーを作りました。

HARNEY & SONSの鉢植え

昔に少しかじってたんですけど、おかげでまたハマりました。

あとこれは賛否両論のアレだと思うんですが、紅茶とかクッキーとか、なんでもパッケージ買いのクセがあるんですよ。
缶がかわいいから買っちゃう。
捨てられない→物が増える→片付かない、の悪循環。
もうホントいいかげんにして。


わたしとマクラメ

はじめてプラントハンガーを見たのは母方の祖父母の家でした。

鉢植えとか園芸が好きな祖父、
ハンドメイド・手仕事が好きな祖母、
2人の趣味が合わさったのがプラントハンガーだったんですね。
2,3個でしたが、祖父が毎日手入れをしていました。

僕は割と母方の気質を受け継いでいるので(良くも悪くも)、頭の中にプラントハンガーのイメージがずっとありました。

祖母が亡くなった時、家の片付けをしてたらマクラメ編みのキットを見つけて。
ちょっと興味あったので貰って作ってみました。
初めてだったのでキレイにはできなかったんですが、結構楽しかったのを覚えてます。

一時期、苔玉とかテラリウムとかハマってた時期があるんですが
その見せ方としてプラントハンガーでやってみたりもしました。
ヒモがあればどこでもできるので、イベント出店の隙間時間でちょこちょこ作ってたりしてました。

ディスプレイする時ってテーブルの上に平置きだけじゃなくて、ちょっと高さ出すと目立って人目を引いたりもするんですよ。

タコ糸で編んで、ちっちゃい小瓶を吊るしたりしてると会話のネタにもなって重宝してました。

その時は凝ったデザインとか全然できなかったんですが、
最近園芸店とか覗いてると色とか素材とか編み方とか、様々あって見てるだけで楽しいですね。

最近何故か時間がたくさんあって(何故か)、
何故か家の中にスペースが空いたので(何故か)、
植物コーナーを作って愛でたいと思ってます。

テレビ見ないしテレビどかした


おわりに。

そんなこんなで1,500字くらいプラントハンガーについて語ってみましたがどうでしたか?
まどマギ見たくなりました?
結構ハートにくるんで心に余裕がある時に見た方がいいですよ。
ぼくは立ち直れませんでした。
Fateみたいにほのぼの日常だけを切り取ったショートストーリーないですか?
おじさんはもう平和な世界しか見たくないんですよ、頼みましたよ。

冗談はさておき


頭を使わずに手を動かす趣味とかちょこっとあるといいと思うんですよね。
編み物でもいいし、楽器の演奏でもいいし、何でもいいんですけど。
自分が元気ない時の対処法、何かひとつ持っておくといいですよ、という話でした。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?