見出し画像

ABEMA恋リアを辛口評価🔥

今回は男子校出身の大学生の私が、ABEMAの恋リアから次の3番組
「恋する週末ホームステイ」「今日好きになりました」「オオカミシリーズ」
を紹介しよう。
私は毎週Abemaの恋愛リアリティショー(通称:恋リア)を欠かさず見ている。見始めてもう2年半近くになるだろうか。今日好きの第一弾以外は全て見てきた。


今回はそれぞれの番組について、私なりに批評したいなと思う。
まずはじめに伝えておくが、私がこれらの恋リアを評価する際のスタンスは、

ガチで恋をしているほど、高評価!!

である。恋愛リアリティショーと謳っているのだから、各出演者が本気で恋愛に向き合い、成就したらなばその後も順調に愛を育んでいくべきだ、というのが私の考えだ。このスタンスに則り、それぞれがどのような番組なのか伝えていきたい。辛口なコメントもするが、あくまで個人的な感想なので優しく見守ってほしい。



◇そもそもABEMAとは

画像4

テレビ朝日とサイバーエージェントが共同で運営している、無料動画アプリ。イメージは、スマホの中のテレビ。どれもオリジナル番組で、ニュースやら、バラエティー、ドラマ、アニメ、麻雀など多数のチャンネルが24時間放送されている。また、見逃した番組や人気の番組をいつでも好きな時に見れるABEMAビデオという機能もある。さらに、月額サービスに加入すれば、ABEMAビデオにて全ての番組を観れるほか、最近では映画も見れるようになったみたい。

そんなABEMAの人気番組のジャンルの一つが「恋愛リアリティショー(通称:恋リア)」だ。内容はシンプル、出演者たちのリアルな恋模様が描かれている。運営元がサイバーエージェントなだけに、あの会社らしいなんとも華やかな(パリピって感じの)番組だ。


◇恋する週末ホームステイ(通称:恋ステ)
 恋愛ガチ度 ★★★★★

画像1

〈概要〉
出会うはずのない遠く離れた場所に住む高校生が、週末だけ相手の住む街にホームステイする番組。(最近はコロナウイルスの影響でどこかのキャンプ地が舞台)
現在放送しているシーズンでは、男子4人女子4人が出演
毎週火曜22時〜

一言で表すなら、
非日常ながら本気で恋愛ができる、羨ましすぎる恋リアの最高傑作


〈恋愛ガチ度について〉
この番組が3番組の中で、最も本気で恋愛をしている、と感じる。その理由は以下の2つ

出演している高校生がいい意味でフツーの子たちであるから
恋愛できる期間が長いから

出演者は、イメージクラスで一番かっこいい子カワイイ子が出ているといった感じ。多くの出演者は芸能活動をしているのだが、ザ芸能人といったキラキラ感はない。だからこそ各出演者がしっかり真面目に目の前の恋に向き合っており、応援したくなる。

期間については、基本的に3週間に渡って恋を繰り広げる(今放送中の番組は期間についてちょっと複雑だがその件は省略)。この3週間という期間がちょうど良い。最初あの子が気になっていても、次の週にはまた別の子が気になったり。3週間の中で自分が本当に一番好きな人が誰なのかを見つけていくのが素晴らしい。だからこそ、うまく成立すればその後も結構順調に愛を育んでいくカップルが他のどの番組よりも多いと思う

交際期間が長いカップルの1つに「なのかじ」というカップルがいるのだが、彼らは2020年7月現在交際期間約2年半と、今もなお順調に愛を育んでいる。
私の最近の推しは、この記事のサムネの2人「るあげ」。恋ステの中でも最も美男美女といっても過言ではない2人は今も順調に愛を育んでいるようだ。


〈その他の魅力〉
1.まるで毎週が修学旅行!
高校生の頃、気になるあの子と毎週末デートできる、そんな最高なことなくない?!それも、地元から離れた遠くの地で!
中高と男子校に通い女の子とデートすることなんてあるはずもなかった私からすれば、気になる女の子と休日にスタバに行くなんてことでさえなかなかないのに、高校時代に遠く離れた子とデートできるなんてなんとも夢のような時間だ。いわば恋の修学旅行。こんな感じで、男子校出身者からすれば夢のようなシチュエーションがそこにはある。

2.見届け人ーゆいPとたいきめんの最高のツッコミ
番組には高校生の他に、その恋愛模様を見守る見届け人として、おかずクラブのゆいPとDa-iCEの工藤大輝(最近はめるるも)が出演している。この2人のツッコミが最高に面白いし、的を射ている。ゆいPは高校生たちのヘマをすかさずツッコミ笑いを作り出し、たいきめんは高校生たちの恋愛を冷静に分析し視聴者の私たちをよりグッと恋ステの世界に引き込んでくれる。彼らがいないと、恋ステじゃない。

画像5



◇今日好きになりました(通称:今日好き)
 恋愛ガチ度 ★★★☆☆

画像2

〈概要〉
初対面の高校生が2泊3日の中で本気の恋愛をするリアリティショー
各シーズン、男女約5人ずつが出演(基本的には女子の方が多め)
毎週月曜22時〜

一言で表すなら、
恋愛じゃない、売れるための登竜門 ある意味ABEMA恋リアの問題作


〈恋愛ガチ度について〉
正直、出演者全員が恋愛にガチである、とは言い難い。理由は2つ

売れるという野望を持つキラキラ高校生の多いから
2泊3日という短さ

出演者について、恋ステとは異なりとにかくパリピの多いこと。恋ステの出演者はクラスの一番の美男美女と例えたが、今日好きの出演者は学校一の美男美女かつパリピ、というイメージ。とにかく高校生とは思えないキラキラ度がすごい。
ここから本質に迫っていくが、こんな華やかな高校生たちなのだからフツーではない、大抵芸能活動の一環でこの番組に出ている。ということはつまり、知名度を上げることが目的で出演する高校生たちばかり、と私は感じている。今日好きは恋ステより(なぜか)人気なので、今日好きに出たほうが番組出演後人気を獲得しやすい。こうした背景から、今日好きにはそもそも本気で恋愛をしにきていない高校生が多く感じられる。成立したらラッキーって感じ。また番組出演後、人気を履き違え調子に乗ってしまった出演者が異性がらみでトラブルを起こすことも多く、何かと炎上しがちで。出演者のモラルが低いのがちょっと悲しい。

次に番組内で恋愛する期間についてだが、この番組では2泊3日の間に恋愛し告白という形だ。こんな期間で本当に好きな人を見つけられるはずがない。恋ステは期間が長いため、多くの子とコミュニケーションをとりながら最も一番好きな人を見つけることができる。しかし今日好きはその期間の短さから、第一印象で気になった子だけに的を絞りその子に猛アプローチをし続けないとカップル成立は難しい。この現状だと何が起こるか、カップル成立後大抵すぐ別れるのだ。2泊3日で相手のことを深く知れるはずなんてないし、「勢いで付き合っちゃったけど、この子とはあまり合わないかも」とか思って別れてしまう。出演者たちは「本気で人を好きになりました」とかいうけど、いやいやもっと真剣に考えろ2泊3日でその人のこと知りきれるはずがないだろ。
ちなみに、今日好きが始まった頃はまさにタイトル通り、1泊2日という期間であった。(いや本気の恋なめてるでしょ)


〈その他の魅力〉
1.美男美女だらけ
先述ではこの点が恋愛ガチ度を落としていると指摘したが、まぁただただ美男美女を見たいだけの人なら最高の番組なわけだ。出演者は清楚系からギャルまで幅広くいる。自分が好きな出演者を応援する、それがこの番組の醍醐味かなと思う。ちなみに私は、グアム編・卒業編の中野ゆいな/6弾のれいな/韓国チェジュ島編・ソウル編のかのぴっぴ推し!!

2.見届け人ーNiki・鷲尾伶菜・ノンスタ井上
この番組もまた、見届け人が素晴らしい。番組開始当初からいるNikiさんはただそこにいて司会している姿を見ているだけで心がウキウキするし、鷲尾ちゃんは歌うまくて好きやし(番組内で歌ってないけど笑)、そして何と言ってもノンスタ井上。彼の活躍が素晴らしい。高校生がヘマをしたらしっかりつっこむし、少し落ち込んでいたら彼らの目線に立って同情しながらコメントする。また、番組出演後に炎上してしまった出演者のケアもするなど、まだまだ経験も乏しい高校生たちの良いパパとしての活躍に感心する。この番組もまた、見届け人がいないと始まらない。

画像6



◇オオカミくん(ちゃん)には騙されない
 恋愛ガチ度 ★☆☆☆☆

画像3

〈概要〉
真実の恋を求める男女が繰り広げる恋愛リアリティショー。しかし、その中には嘘をついたり恋の邪魔をするオオカミくん(ちゃん)が…
不定期 ※次回シーズン 2020年8月16日〜

一言で表すなら、
ネクストブレイクの卵たちの熱い恋愛 (やらせ番組!!! ※個人的意見です)


〈恋愛ガチ度〉
この番組は出演者が恋愛しているかのように見せかけてそもそも全くしていない、と私は感じる。それは、番組でカップル成立してもその後本当に付き合うカップルがいないからだ。このシリーズが始まった当初にできたカップルはその後本当に付き合い実際にSNSでその模様を発信したりしていたのだが、とあるシーズンからカップル成立後その後全く進展がない。番組内であんなイチャイチャしていたのに、いざ番組が終われば何も音沙汰ない。私たち視聴者は何を見せられていたのか、という気持ちになる。裏側で何があるのかよくわからないが、こういったことから私はもうやらせなんじゃないか、テラハみたいに台本あるんじゃないかと思ってしまう。


〈その他の魅力〉
1.出演者の多くが、ネクストブレイクの卵
そもそもこの番組は上2つとは異なり、出演者が高校生〜20代前半と幅広。この番組はABEMA恋リアで(なぜか)圧倒的人気を獲得している番組で、だからこそ出演者はほんの少し既に知名度がある子ばかりだ。それこそ雑誌のモデルをしている子や舞台をしている子、スポーツの世界で日本上位など様々なバックグラウンドを持つ子といったような子が出演している。そもそもある程度力をつけた子が出ているので、この番組をきっかけにより大きく羽ばたいていく子も少なくない。
最近では、令和仮面ライダーの主人公が2代続けてこの番組の出演者だし、最近TVでも露出の多いめるる(生見愛瑠)や山之内すずもこの番組出演者だ。芸能界で爆発的に活躍していくための登竜門になりつつある。

(2.見届け人が良かった…)
毎度見届け人に魅力を伝えているが、今回はマイナス。というのも、第一シーズンから横澤夏子と松田凌の2人が見届け人を長らく務めており、彼ら2人の掛け合いが良かった。横澤夏子がめっちゃテンション上がりながらちょっと的外れなことを言うのに対し、松田凌が冷静に的をいた発言をし盛り上がる。しかし、だんだんと見届け人の数が増えることで彼らの掛け合いが減っていく。ましてや次回シーズンでは、番組開始当初から見届け人をしていた松田凌がいないみたいだ。掛け合いの面白さがなくなってしまいそうだ…

画像7



◇まとめ

いかがだっただろうか。だいぶ私の偏見で各番組の魅力を伝えてきた。
やっぱりガチな恋愛を見たい私にとって、恋ステが最も素晴らしい番組だと思う。この3番組の中では一番人気は低いみたいだが、もっと評価されても良いはず!
今後もABEMAの恋リアから目が離せない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?