見出し画像

いよいよ望んでいた世界へ

ネパール行きの詳細が少しずつ決まりはじめている
前回行ったガネッシュヒマールを望む秘境の村に滞在してカトマンズに帰ってきてからは個人の行きたい場所や、やりたいことをする予定

2年前の初めてのネパールは一緒に行ったメンバーとずっと一緒に過ごしたが今回は違う

そう、いよいよ私がしたかった世界に入っていく
20代の時に行った北海道ほぼ1周した最初のきっかけは「海外に行ってみたい」だった
でも当時の私は日本語しか話せないという劣等感と怖さから尻込みし、バイクで走るなら北海道でしょ?と海外に行くのを諦めた

前回のネパール滞在では現地の人とのコミュニケーションは一緒に行ったメンバー(英語の先生だった人やホストをしてくれた日本在住日本語ペラペラのネパール人(見た目も日本人)、そのホストと結婚されたこれまた英語ペラペラの方)にしてもらったことで安心だった

でも帰ってきてから自分でも直接会話したいという思いが出てきて、その見た目日本人のネパール人と結婚された方に英語のレッスンをしてもらっていた

そんなこんなで今回、秘境の村から帰ってきた後の行きたい場所とやりたいことの打ち合わせをしていたら、レッスンしてもらっていた方は前半で日本に帰るらしい…
しかも、僧院に宿泊出来るというわたしにとって魅力的なプランも出てきて行きたくなってきた……
が…
そこには今回のメンバーは一緒に行かないかもしれない、いや、なんなら1人で行ってみたいかも……
となると……自分でコミュニケーションとらなければならない状況が出てくる…ぞ……

その僧院は僧侶の修行の場所でありながら各国からの人も受け入れているので私が描いていた世界がそこにある

さて……
内観しますか


#ネパール
#秘境旅
#チベット僧院
#自分軸
#自分の世界は自分で創る