見出し画像

未経験から落語を習い始めたワケ

アマチュア落語家の小竜治です。

私は趣味で落語をやっているのですが、大学時代に落研だったわけでもなければ、お芝居の経験があるわけでもありません。

落語教室に通ってプロの落語家さんに稽古をつけてもらい、10席以上のネタを覚えてきました。

この記事では、なぜ落語を習い始めたのかについて書きます。

なぜ落語を習おうと思ったのか

私が落語を習いたいと思うようになったのは、2013年の夏ごろからでしょうか。

元々お笑いが好きで、趣味として何かやりたいと考えていました。

では、なぜ落語なのか?

落語は一人でできるし、いつ練習するか、スケジュールは自分の自由。

社会人が趣味としてやっていくのですから、この点はけっこう重要です。

また、落語の場合、年をとればとるほど自分の味が出せるようになるので、ずっと続けていけます。

実際、私が通っている落語教室では、下は高校生から上は80代まで、幅広い年齢層の方が通っています。

まとめ

今回は、

・私が落語を始めようと思ったきっかけ

について書きました。

私が通っている落語教室については、ブログでご紹介していますので、興味がありましたら覗いてみてくださいね。

ちなみに落語教室の紹介記事には、こんなことを書いています。

・落語教室を決めるまでの経緯
・どんな人が通っているか
・どんな人に稽古をつけてもらえるか
・落語の稽古はどんな感じか
・高座名の決め方
・ネタの決め方
・落語教室でネタを覚えたその後

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?