見出し画像

フィンランドに惹かれるまで🇫🇮第1段階

今、私はフィンランドに夢中。
私がフィンランドに惹かれた決定的なきっかけは、寿司職人となりフィンランドへ移住したchikaさんの本です。

多分、同じような人、結構いるんじゃないかな?と思う。
そこに至るまでにちょっとした段階があって、フィンランドが好きになった経緯を少しずつ投稿したいと思います。

今回は、最初の段階。

第1段階:元々「北欧」に興味はあった

学生の頃から北欧には興味がありました。
また、フィンランドは大聖堂のデザインが物凄く好きで、本で見て以来ずっと憧れていました。

北欧に興味を持ったのは、本当単純に、ムーミン可愛い!北欧デザイン可愛い!が理由でした。
高校生くらいから、「北欧、、、いいなぁ」と、そんな気持ちをぼんやりと持っていたかなと記憶しています。

でも、興味はありつつ、ちゃんと調べたわけでもないのに「めちゃくちゃ遠い」「憧れのまた憧れの夢の国」と、”旅行を具体的に考えるのは現実的じゃない、かなりハードルの高い場所” と勝手に決め込んでいたので、人生でいつか行けたらいいなぁと諦め半分な気持ちで渡航を願っていました。笑

これが私がフィンランドに惹かれるまでの、まず最初のステップでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?