見出し画像

ホップ日記②土作り、植え付け編。(4/22)

ホップの苗が届いた。予約は2月だったので途中不安になったが、いろいろあって入荷が遅れたらしい。でも植える時期的には問題ないらしい。

届いたホップの苗は、アメリカからやってきたようだ。こんなただの根っこで育つなんて、強い植物だなあと思う。

画像4

植える3〜4月と書いてあるウェブサイトが多い。この動画のアメリカのおじさんは「ちょっと遅いけどね〜」などと言いながら7月に植えている。

プランターに植えるか畑に植えるかで、少し迷ったが、大地の方が栄養豊富で大きく育ってくれるのではないかと思って、畑にすることにした。

私は農業はほとんど素人。「ホップ 土」のキーワードでググってみると、複数のサイトから次のような情報が出てきた。

・水はけのよいややアルカリ性の土壌を好む。

・畑に石灰をまいて耕し1〜2週間、その後、肥料を混ぜて耕してさらに1〜2週間置くことで土壌改良が完了。

ということは土作りに2〜4週間かかる。届くのを予測して準備しておけよという話だが、僕はこんな感じの人間なのでお許し願いたい。

しょうがないので、畑の土ができるまでの間はホームセンターで買ってきた土に一時避難していただくことにした。

画像1

畑はしばらく使われていなかった場所なので、耕運機で雑草を取り除いた。土壌をアルカリにするために灰をまいて作業は終了。4週間もは待てないので、だいぶ短縮して1時間程度で土作りを終える予定。ちゃんと育ってくれるかな。

画像2

耕運機で耕し。

画像3

灰を撒いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?