見出し画像

放課後等デイサービス探し

2学期が始まってから、就学後に利用したい放課後等デイサービスの見学を始めました。

今、お世話になっている児発の放デイに契約予定で、並行して預り型の放デイを探します。

家から割と近いエリアに、放デイの事業所はけっこうありますが、積極的に情報発信している事業所はごく限られていて、候補を絞って見学のアポを取り始めました。

これまで2つの放デイを見学してみて、かなり運営も対応も違いを感じました。

どちらも同じ一軒家。同じぐらいの人数の子どもたちが利用。

部屋の広さ、使い方
子どもたちへの接し方(声の掛け方)
子どもたちの表情、過ごし方

など見させてもらいましたが、ここに行かせたいな~と感じた放デイは、

宿題をする部屋と遊ぶ部屋をきっちり分けていた
遊ぶ部屋は空間自体を広く使っていた
近所に遊びに行ける公園があった
職員から障がい児への知識と理解を感じた
事業所のコンセプトがしっかりしていた

と、しっかり運営されているのを感じました。

何より園長先生からの紹介もあったし、息子が「ここにいきたい!」と言ったので、もうここにしてしまうかもしれません。

ただ、夫がもう1つ気になってる放デイを見学しておきたいと言うので、もう少しだけ、放デイ探しは続きます。

つぎはいよいよ小学校見学です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?