見出し画像

就学までのスケジュール

今年度のスケジュールを書き出してみる。
こうやってリスト化してみると、結構、立て込んでる。

手帳については、療育手帳も検討はしてるけど、園での息子の様子を見てくれてる市の担当者からは「息子さんの場合は難しいかも」と、精神障害者福祉手帳の方を勧められています。

ひとまず、児相さんに問い合わせだけはしてみて、NGなら秋以降、障害者手帳の申請を頑張ろうと思います。

児童発達支援事業所の園訪問は、利用してる2か所の事業所からそれぞれ訪問してもらう予定。

ただ、就学相談の巡回、医療関係の個別支援もあって、園には本当に負担をかけて申し訳ない気持ちですが、今必要な支援と考えお願いしました。

一番難しそうなのが、放課後等デイサービスの事業所探し。息子に合う事業所に出会えたら嬉しいし、さらに契約できるとありがたい。

仕事を休みまくってるので、同時に今後の働き方についてもゆっくり考えていこうと思う。がんばるぞー。

今年度のスケジュール
4月 就学相談申込
5月 児童精神科初診
6月 巡回相談(就学相談)
7月 児童精神科受診 診断が出る
8月 小児科受診 紹介状を依頼(小児リハビリ用)
   ウイスク検査予約
   関係者会議
9月 巡回相談2回目(仮)
   保育所等訪問
   療育事業所による園訪問
   小学校見学(仮)
   CLM個別支援
10月 就学前健診(仮)
11月 児童精神科受診 診断書の発行依頼
    通常級、支援級の決定(仮)
    小学校見学 息子と(仮)
入学前 小学校面談(仮)

チェックリスト
□精神障害者福祉手帳の取得申請(11月)
□放課後等デイサービス 受給者証の取得申請(秋以降)
□放課後等デイサービス 見学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?