見出し画像

加東市スタンプラリーRTA

加東市観光協会 » 加東義経伝説ARスタンプラリー 
https://www.kato-kanko.jp/news/arstamp2021/

 これの話です。
 ネタバレ注意。
 ……スタンプラリーのネタバレとは?

 そもそも8月開始というが、8月は暑すぎて行きたくない。
(※その頃は暑かった)
(※それ以前に緊急事態宣言出てた)

「10月とか日差しが弱くなった頃に何とかならんか……大学生なら夏休み明けは10月だろう。いっそ8月に瞬殺されてくれれば諦めがつくのだが……備前長船刀剣博物館の予約チケットはよく瞬殺されてるし」

 そして10月。
 どうやら全然残っているようなので行くことになった。

 スタンプは15個というが、播州清水寺に3個あるので場所としては12か所。
 そして1個だけ離れていて入場料を取る播州清水寺は、営業時間が書いてある。朝8時開始。つまり。

 基本戦略は朝5時起きで大阪を出て8時に播州清水寺からスタート。
 隣のやしろ鴨川の郷も8時開始。公園、神社、湖も営業時間なし。

 普通の店の10時11時開店の常識は捨て、朝のスタートダッシュに懸ける。

 大阪は朝8時なら渋滞してたまらんが兵庫県北部の山寺にそんなことは関係ない。
 終了は景品引き換えが終わる午後6時。
 10時間で12か所!
 600分割る12で……移動時間含めて1か所あたり50分。

 行けそうな気がする!
 タイマーかけてRTAだ!
(※実は午後4時半で8時間半、13か所なので1か所あたり39.2分だった)

1.播州清水寺


 予定通り朝8時入場開始からスタート。
 なぜか山道の途中で拝観料を取られ、そこから車で2、3km上がってからが寺。

 ……ここ、マイカー以外で来る人はどうするんだ? 専用送迎バスとかあるの?



 まあ普通の寺です。拝観料取るだけあって観光地として成立している。ここだけで3つ取れるのでここだけで帰ろうかという気分になってしまう。
 御朱印が6個くらいある方がキツくてどれにするか悩んだ。1個300円の御朱印でも6個もあると「マジかよ」と思う。
 さあ、次!

2.やしろ鴨川の郷


 ARスタンプアプリのマップ機能で次の目的地を近い順に表示してくれる。

「直線距離では3kmですが、隣の山なので8kmです。山道なのでヘアピンカーブなどあります。ただし幸いにして道路は激烈に空いています」

 ちっくしょおおおおおお!
 ここはキャンプ場兼ホテル兼……なんだが外にAR看板があるので別に何も買わなくてもARはゲットできるが、ついでにトイレ借りた。
 やしろ鴨川の郷の店員さんに「何この人……?」という顔で見られた。
 まさかこれがこのスタンプラリーを真面目にやってる人が全然いないことの伏線だったとはな……

3.東条湖


 さあ次は……東条湖のどこ?

 関西圏に住んでいると何かとCMを耳にする「東条湖ランド」 遊園地なのか何なのか実は正確には知らない。
 東条湖おもちゃ王国……? 何せ対象年齢じゃないので何の施設かわからないぜ。



 公式のGoogleマップをメチャメチャ拡大するとAR地点の名前は〝東条湖BIG BITE〟
 恐らく釣具屋。後、ボート乗り場がある。
 どっちも豪快に休んでたが。
 11時開店だったのかもしれないが。(この時点でまだ9時台)

 マップアプリを使いこなせ!
 リアル脱出ゲームの様相を呈してきた。

4.掎鹿寺

〝掎鹿寺〟の字が読めなくてひらがなで目的地の名称を入力するカーナビで惨敗したりもした。よく見ると猗窩座とも違う。
 結局、住所を入力して近くまで行く。
 それらしい山の麓、「ここが最後の駐車場」というところに車を駐めて降りる。

 何と、山の下に全然別の新しい寺があって惑わされる二段仕掛けになっている。AR看板見つからなくてどうしようかと途方に暮れてGoogleマップ開いたら200メートル先に本物の掎鹿寺があった。



 この写真の右側が正解の道で左側は別の寺。写真だと伝わらんな。

 本物は「……ここ、地域密着型っていうか何か法要とかあるときしか人が来ないとこだな?」って感じだ。
 当然御朱印受付などない。
 よくこんなところをこんなイベントの目的地にしたな。キナコ&シキミファンが殺到したらどうするつもりだったんだ?
 何だか嫌な予感が募り始めた。

5.道の駅とうじょう

 3分の1は野菜中心スーパー、3分の1はファミマ、3分の1は食堂という感じ。ただし食堂のメインメニューはトンカツ定食。
 土産に黒豆の枝豆を買う。俺は枝豆を食わないのだが家族向けに。丹波篠山の名物といえば黒豆だからな。

 丹波篠山は隣の市だろ。
 まあ黒豆くらいは許してやれ。

6.平池公園

 地味に〝平池公園〟をカーナビが全然知らなくて難儀し、近所の小学校で指定してそれらしい池の形で探したりした。


 専用無料駐車場があるが、AR看板は対角線上の最果ての蓮池だ。青矢印が駐車場、赤矢印がAR看板。
 鬼か。


 しかも蓮の季節はもう終わっているので花がちょっとと、黄色くなった蓮の葉っぱが無惨だ。

 ……ここ、犬の散歩がメインの公園だな……

7.やしろショッピングパークBio2

 イオンの2階。
 イオンって。
 しかもこのイオン、飲食店が一切ない。これ、昔ながらの「2階で服も買える大きめのスーパー」だな? ここで水分補給に一番安い地名が書いてないミネラルウォーターを買う。どうせ水の味などわからん。

8.佐保神社

 唯一、歩きで行ける場所。イオンが低い位置にあり、佐保神社は高い位置にあり、道路の接続部分が一見でわかりにくいので要注意。
 神社は広く見えるが御朱印常駐でない地域密着型。



 ……四十七義士の墓?
 あ、赤穂浪士って兵庫県民か! 時間ないしあんま思い入れもないからスルーするけど!
 5人や6人や7人ならまあ偶然かぶるということもあるだろうが47人もいるのはあれしかあるまい。

 今ググったら結構な距離やんけ。
 ていうか吉良邸討ち入り、江戸屋敷でやってるからあんまりここは関係ないの?

9.神結酒造

 ド住宅地のど真ん中にある「小さめの酒屋」
 入ったら何も買わずには出てこれない規模で下戸の俺は変な汗が出た。
 AR看板は外にあるので入らなくていいが、横の工事中のド民家がそうなのかと思って汗だくになった。
 ポケモンだろうがドラクエだろうがこういうところでやっていると不審者にしか見えない規模のド住宅地。



 車道があるが「一方通行の道幅なのに特に一方通行ではない」最悪のパターン。
 地元民以外は通ってはいけない道。

 意識を失ったのでよく憶えていない。車を道路太めの駐められるところに駐めて、600メートルくらい歩いたと思う。
 どう考えてもオタクが殺到することなど想定していない立地。

「もしかしてこの企画は、市の観光案内に一人だけものすごい絵師の名前を知っている熱心なオタクがいたものの観光地をどうにかするというノウハウはない? ここまでで土産物が買えるの、播州清水寺と道の駅だけだったが? こんな地域密着型イベントに自分一人の趣味でビッグネーム絵師を10人も呼ぶなよ? まさか市の観光アピール予算が余ったのか? 利権か? 癒着?」

 この辺から様々な語彙で悪態をつき始めた。

10.闘竜灘

 正確にはAppleのマップにしか表示されない〝闘龍すくえあ〟
(※Androidでどうなっているかは未確認)
 スタンプラリーアプリが連携しているのがAppleマップで、5億年ぶりに再ダウンロードした。


 実はこれは住宅街のど真ん中の小さな公園。Ingressのポータルはいっぱいある。ということはGoogleマップに載っている。誰かの銅像が建っているが本当に全然知らん人なので戸惑う。誰なの。
 近くに駐車場がどうとか全然気にしてなさそうなジャ○ンとセ○ンイ○ブンがあるのでそこから歩き。加東市、何がいいってコンビニでトイレを借りるのにためらいが生まれない。


 ……確かに景色はいい。景色はいいが、ここは住宅街のど真ん中だ。

 この景色と水音を堪能するのに、本格的な旅館が1軒だけあるがコロナのためか休業中。
 旅館のマイクロバスが駐まった駐車場があるが、「この一方通行にした方がいいような道にマイクロバスを!?」と恐れおののいてしまう。

 この辺であまりにも食べ物屋に出会わないのでヤケクソになり、通りすがりの丸亀製麺で10分で昼飯を食う。

11.滝野にぎわいプラザ

 カーナビに出ないけど、住所で打ち込んだら出る。電話番号で打ち込んだら「あなたここの誰の知り合い?」とカーナビに問い詰められた。まさか今どきのカーナビがそんなに個人情報に厳しいとは。
 道の駅か何かなのかと思っていたが、観光案内所がある以外は美容院とかだ。

 ……え、ここ、何?
 その答えを、俺は2時間後に知る。

12.滝野温泉ぽかぽ

 マップを見たときから思っていた。

「恐らく、滞空時間が1番長くなるのがここだ」

 何せ風呂に入ってるだけで1時間や2時間は軽く吹っ飛ぶ。ということで12か所では最後の方に回すことにした。
 ……今数えたら13か所でしたね。

 道端にのぼりが立っているので、駐車場に入れる。
 ……そこは温泉とは何も関係のない隣の養護施設の駐車場だった。どういうことよ。
 200メートルほど坂を登った先が本物の温泉だ。温泉っていうかスーパー銭湯だ。特に何と言って何を語ることもない。

「バスタオル持っていけ」

 これだけ。塩泉なので入ったら真水のシャワーでゆすいで上がろうね。サウナはドライ。
 この日、Twitterでは「男はりんご湯のりんごを握り潰すな」と話題になっていたが、公衆浴場のトラブルって
「マナー周知よりも、全人類が公衆浴場を諦めた方が解決するのでは?」
 ってなってしまうな。トイレのジェンダーレス化はまだ難しくても、風呂は「全人類個室シャワーで済ませば?」ってなる。
 広い風呂、ロマンしかないがロマンを共有できない相手を受容するほどのメリットがあるかというと。
 潰されたくないりんごや柚子をわざわざ入れる風呂運営側の気持ちもよくわからない。菖蒲の葉っぱとか入れたらどうですか。
 俺は最近、紅茶の「ジャンピング」も意味がわからなくなってきたので茶葉をパックに入れてから淹れる。

 ここでラストスパートに入り、アプリのスタンプが景品に交換されると容赦なく消去されるという鬼仕様のために1個1個念入りにスタンプのスクショを撮る。
 ついでにアプリの景品交換の手順を初めて見る俺。

 ……は?
 公式サイトには「交換所:加東アート館(18時)」って書いてあったが!?
(※現在、公式サイト修正済み)

 この時点で3時半。風呂上がりなのに再び冷や汗をかく俺。交換まで後1時間。滝野にぎわいプラザまではカーナビで8分。
 焦るようなことは実は何もない。何もないのだが。

13.加東アート館

 当初、ここで景品交換をするものだと思い込んでいた俺。なのでここが1番最後なのだが。
 景品交換期限を前にして心が焦る。こうなったらもう、交換のためだけに再度大阪から2~3時間かけて加東市に来るなんて絶対イヤだ。
 10個くらいしか集まってないなら諦めもついたがここで15個目。

「いらっしゃいませ! ここはトリックアートの展示で写真撮影していただきますが、アプリで動画も……」

 ごめん、アート館のおじさん! 俺はARを取りに来ただけの汚いオタクなんだ! 本当にごめん!
 親切なおじさんの説明を高速で聞き流して入館、必要なARを取得し、一応2枚くらいトリックアートの写真も撮ったが、10分もいないで退館!
 マジでごめんな! あなたもトリックアートも何も悪くない。ただ、時間が!
 ていうかここ、コンセプト的に1人で来るところじゃなかったな!? どうしろって言うんだよ!?

14.滝野にぎわいプラザ(2回目)

 4時を少し過ぎたところで駆け込んで、15個のスタンプを交換。受付のおじさんが「わー、頑張って集めましたね-」という感じでポスカをくれる。俺の必死さをこの人はどれくらい理解しているのか。いや勝手に俺が苦労しただけと言えばそうなんだが。でも観光案内所ってことはこの企画考えたの高確率でこの人たちだよな……

 ポスカもらって帰るというのも何だし、土産の1つも見ていくか。

 ……景品のポスカ、売ってるんじゃが?
 缶バッジとクリアファイルも売ってるんじゃが?

 この企画を知ったときの俺のリアクション。

「こんなに絵師集めたんならポスカだけと言わず、同じ絵柄のクリアファイルとアクスタキーホルダーとポスターとタペストリーも出して物販しろよ。元が取れないだろ?」


 や っ て た 。
 広 報 し て な い だ け だ っ た 。

「ごめんなさい、レシートなくていいですか」

 レ ジ 打 ち 慣 れ て ね え 。

 アート館のおじさんを無為に傷つけ、ここで衝撃の事実に自身も打ちのめされ、俺の心はボロボロ。
 このとき、時間は午後4時10分。

 どうやら1日で車で15個全部集めるとか加東市は想定してなくて、スタンプ5~9個でポスカ5枚ランダムと交換できるので、やしろショッピングパークbio、佐保神社、神結酒造、闘竜灘、滝野温泉ぽかぽを「自転車で」回って交換。それを何回も。
 あるいは播州清水寺でいっぺんに3個集めてもう2個をチャリで回って交換など。
「フルセットでないのをもらってその場で中身を確かめ、当たらなかったらもう1周回るかポスカを買う」のが本来のやり方。
 チャリだけでも車だけでも全部は集められない。

 それでもあえて車で行くなら1日百キロとか田舎道を走りたい人にオススメ。そんな人がいるのか? 播州清水寺とか東条湖とかは露骨に山道だがそうでないところも勾配がすごくて常にギアを「2」に入れてエンジンブレーキ強め。

 一人で反省会して地元に帰って晩飯、ラーメン食った。
 大阪~兵庫は常に行きはよいよい帰りは大渋滞だ。

 行ったの火曜日なのに筋肉痛が取れなくて金曜までフィットボクシング休んでしまったのでそろそろ何とかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?