見出し画像

255系で銚子旅行へ行ってきた

旅行日:2024年3月4日
2024年のいつだったか、いつも通りだらだらツイッターをしていると、いつも通り鉄道ニュースが流れてきた。「255系定期運行終了!」らしい。えーっと、255系ってなんだっけ。ああ、房総半島の特急の片方か。え、どっちだ? ……これフレッシュひたちか? わかんないなあ(フレッシュひたちではないらしい)。
私は「鉄オタ」と呼ばれる人間である。鉄道を愛している。東京から仙台に行くために新幹線ではなくひたちに乗り、横浜から姫路まで普通列車に乗り続け、クソヤバ赤字路線の芸備線と福塩線に乗り、岩手県の内陸と太平洋側を行き来した。しかし乗ることしかしていない。私は鉄道がわからない。景色が良ければそれで良く、車両なんて興味ないから当然255系のことも知らない。私が形式と見た目を紐づけできているJRの車両はJR西のキハ120型だけだ。しかし、まあ近所だし、銚子と房総特急に以前から興味があったから行ってみた。銚子の隣駅の松岸までは大回り乗車で2回行ったことがあったが、その先は未知の世界だった(本当はYouTubeで銚子電鉄を車窓を見ていたので未知ではない)。

はい
まず最初は東京駅から特急しおさいに乗ります。初めて行くホームかもしれない。

ワクワク

階段を下りて少し待っていると……

255系。今日乗る電車です。

きた! 255系しおさい1号銚子行!
片開きのドアが開いたので中に入っていくと、静かで落ち着いていて、これぞ特急車両という雰囲気です。乗れてよかったー!

テーブルはなし

今回は銚子まで自由席で乗って行きます。ちなみに、チケットレス特急券を使用すれば、指定席で自由席より安く移動できます。

特急しおさい1号 東京(07:37)→銚子(09:34)
特別な車両から都会の景色を見るのはとても楽しいです。車窓で一番面白かったのは千葉に着くまでです。都会の景色はなんかワクワクします。情報量が多いからなのかな? もちろんローカル線の方が好きだけど。動画はnoteに貼れないんですかね? ちょっと残念ですね。
千葉では千葉モノレールが見れて興奮。いつかこれにも乗りたい。

千葉モノレール

千葉を過ぎると景色が変わります。

家、なし

正直に言うと景色がつまらなくて飽きました。海は見えないし、木々の中を走るわけでもないし、都会でもないです。

なんか風車あるとこあるよね

約2時間で09:34に銚子に到着しました

ありがとう255
デカい
らしい

駅から出ます。
銚子、駅前はいい雰囲気です。

なんかめっちゃ白いです。あと広いです。
北に進みます。

なんかいい街
うへ~
ベトナムの店

駅を北に進むと銚子大橋があります。橋の向こう側は茨城県神栖市です。今日は渡りません。

銚子大橋って神栖市民からは神栖大橋と呼ばれてたりするのかな

街を歩くのは楽しいです。鉄道旅よりも街を散歩する方が好きです。

ウヒョー!

電車の時間なので駅へ戻ります。

なんだっけこれ

次は銚子電鉄で終点の外川まで行きます。なんかもうどうみても古いことがわかる電車に乗ります。3ドアの車両。

2000形デハ2001かな?(Wikipedia閲覧) 古いねえ

電車に乗車。きっぷは車内で買いました。車内は満席で立ち客もありました。車窓は途中木々の中を走るところが一番楽しかったです。どこかの駅で「最高だぜ! 銚子駅! アイドルマスターSideM!」という看板があって、放送もされました。まさかコラボしているとは…… 短い路線ですが、乗っていて楽しいです。混んでいたので写真はありません。

Kiitos!

外川駅着。なんか電車がありました

さて、駅舎に入ります。なぜか写真がありません泣。
この外川駅には待ち時間に読める本がいくつも置いてありました。例えばこれは絵本で……ん?

ポントリャーギン常微分方程式があります! なんであるんですかね? これ数学書ですよね。なんでだよ。どうやらちゃんと寄贈されたもので、まだ2年も経ってないようです。 

寄贈した人はなんでこれをここに寄贈しようと考えたんだろう

"萌え"もあります。

駅を出て海の方へ行きます。

なんかいい路地
左の建物はなんだろう
さっきの写真の建築物を挟んで反対側
犬!

ずっと歩いていたら大学がありました。

千葉科学大学

バス停があったので千科大マリーナ前の時刻表を撮りました。

有用情報です。てかおれの髪やばくなってね?

お腹もすいたので千葉科学大学の外にくっついてる食堂っぽいところで昼食をとります。

もうちょっと食べたらどう?

ところで、私は大学に惹かれることがあります。役場やイオンモールを撮影するおでかけオタクがいますが、私にとってはそれが大学なのかもしれません。普通に嫌だな。 以前山形に旅行したことがあるのですが、時間があったら山形大学の写真を撮ろうと考えていました。結局撮らずに帰りましたが。

腹も膨れたので「世界一ちっちゃな水族館」に行きます。どんな感じかな。

小さい
なんかいた。履修してなくて誰なのかわかりません。

水族館は一部屋しかありません。確か300円で入れますが、先に書いておくと300円以上の価値がありました。

ツチクジラの頭骨。デカイ!
サビウツボくん

写真をもう少し撮っておくべきだったかもしれません。展示にはタッチプールもあって、アメフラシを触りました。ほとんど水で、ゼリーより柔らかかったです。しかもちゃんと動いてる! この水族館で一番良かったです。

水族館を出て目の前にあった海へ来ました。奥には海食崖があります。知識がある方はジオジオできるでしょう。私も知識を入れたい。

一人で波に向かっていったり逃げたりしてたけど、これ不審者なのか?

海と海食崖

砂浜を見ているとなんかエビがいました。なんていう種なんですかね?

このこは私の行動に反応して元気に動いてくれたのでめちゃくちゃ興奮したし嬉しかったです。動画を貼りたかった。

海を見て大学のバス停まで戻ります。頭が痛くなってきたのでバスで銚子駅に帰りました。(実はここでバスが春ダイヤであることに気づかず、バスが来るまで1時間食堂で寝てました。)

ここ危機管理学部あるんだ。あと上と下で髪の毛ずらしてるんだ。

おわり。締め方がわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?