【Enjoy Home!おうちで読みたいきょうの1冊】20


お月さまってどんなあじ?/マイケル・グレイニエツ絵と文,いずみちほこ訳,セーラー出版.1995

きのうは蠍座満月、
きれいなフラワームーンでしたね。
きょうはおつきさまの本より
『お月さまってどんなあじ?』を紹介。

お月さまってどんなあじなんだろうと
ずっと思っていたどうぶつたち。
ある日、カメがいちばん高い山にのぼって
お月さまをかじってみようと決心します。

つぎからつぎに仲間を呼ぶ「おおきなかぶ」方式で
お月さままであとちょっと!
ラスト、
待望のお月さまのかけらの味の表現がとてもいい!

この本は園で先生がみんなに読み聞かせをしてくださった中で、
娘が気に入っておうち用に購入したもの。
絵本とのであいは家庭だけでなく、
園の先生とか読ボラさんとかの影響も
とても大きいと思っています。
同じ本でも読み手によって、
まったく印象が変わるものもありますよね。
たくさんの絵本とのであいの機会が
子どもたちの日常にあるとしあわせですね。

#お月さまってどんなあじ #マイケルグレイエニツ #いずみちほこ #セーラー出版 #絵本 #絵本専門士 #コロナに負けるな