【Enjoy Home!おうちで読みたいきょうの1冊】19

くんちゃんのはたけしごと/ドロシー・マリノ作,間崎ルリ子訳,ペンギン社.1983

シリーズもののよさは
何倍にもものがたりの世界がひろがること。
1冊目以降尻すぼみとか、
当たりハズレや好みもたしかにありますが、
それも含めてぜひシリーズの世界観を味わってほしいところ。

きょうはわたしのだいすきな
くんちゃんシリーズの初夏の作品。
この時期のまぶしい太陽の光が
こちらにまで伝わってくるようです。
この巻ではくんちゃん一家の様子が
緑と黒の2色の繊細なタッチで描かれています。

くんちゃんはおとうさんのはたけしごとの様子をみて、
生活に必要な知恵をまなびます。
子どもは親の一挙手一投足を
ほんとうによくみているもの。

くんちゃんシリーズは
初版当時から色褪せない普遍的な魅力があります。
淡い色合いは大勢の絵本読みよりも、
おうちでマンツーマンあるいは少人数でじっくり
読みたい作品です。
近い季節のものからどうぞ。

#くんちゃんのはたけしごと #ドロシーマリノ #まさきるりこ #ペンギン社 #絵本 #絵本専門士 #福岡 #コロナに負けるな