見出し画像

CA術後1年検査を受けてきました。

2023年2月3日、4日、東京ハートリズムクリニック受診。心房細動でカテーテルアブレーション手術を受けてから1年の検査を受けてきました。検査内容は①胸部レントゲン、②心エコー、③24時間ホルター心電図、④12誘導心電図検査です。去年の10月に胃部の不調がひどく臨時で受診しており、心エコー、レントゲン、血液検査、12誘導心電図検査を受けていてそれ以後に診察券が変わっていました。コロナが落ち着いてきたためか、去年の頃より来院数が増えているようで待合室は両日とも混んでいました。

検査の前の1月18日、あきらかに拍動に違和感を感じてオムロン携帯心電計HCG-801とApple Watchにて計測、クリニックにメール連絡し院長先生に確認してもらい上室性期外収縮が発生していました。今回のホルター心電図でもそれがでるのではないかと思っていたのですが、検査結果は上室性期外収縮0回、心室性期外収縮1回という、執刀担当の先生も「こんな結果あるんだね」というミラクルスコアを叩きだし(しかも術後半年に続いて今回2回目のゼロ)心エコー他も異常なしでした。

そして今日、2月7日、再び期外収縮発生。時間は散歩後の15時頃、もしかしたら散歩中もちょっと身体が重かったのででていたのかも。先生はストレス要因で現れるものだからと言っていたのですが、別に今日はストレスあったのかなぁ・・・思っています。ただ花粉症のせいか咳が続いていて、誘発されてるのかなぁわからんんなぁ。気にするなと言われても、気になるよなぁと過ごしています。

千葉から世田谷まで高速で1時間半くらい。運転中、かなり慣れてきた道程になるので、心拍も座位でそんなに高くならず、ストレスもかなり少ないので、ホルター検査中に不整脈は無理なんじゃないかな・・・とも思っていたところですが、予想通りでした。べつに不整脈にでてほしいわけではないのですが、でるなら検査中にでてほしいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?