見出し画像

どうせ降らないだろ、って降ってる・・・。

昨日のワイドショーは「ゆき」か「ゆず」か「コロナ」かで、正直僕の住んでいる地域は「雨」だったので、「今回は降らんだろ」と。心臓カテーテルアブレーション術後、あいかわらず原因がわからない偏頭痛があって寝れば治るから早く寝てしまっていて、22時以降の記憶がない。だから夜中に雪が降っていたなんて知らなかった。

朝、3時頃起きて、いやまだ早いとトイレにだけ行ってすぐ布団に潜り込んで、もう一度目が覚めたら7時だった。テレビをつけたら世田谷の街を取材していて歩道に1cmくらいの雪が残っています、って全然やんと思い、カーテン開けたら「どーん」雪景色になってるし。どうやら予想とは真逆に千葉の方は降った感じだ。そして風呂側からはもう雪掻きの音がしている。祭日なのだから、もっとゆっくりでもいいんじゃないの?とかおもいつつ、洗濯物干しと掃除を済ませて先月しまったばかりのスコップをメーターボックスから引っ張り出した。

先月とは違い、べた雪でもう溶けかけていたので雪掻きは楽だったが、なにぶん、病み上がりなので力が入らない。運動は駄目と言われているが、これが運動に当たるのか、日常生活にあたるのかさっぱりわからない。ただはじめてしまうと綺麗に片付いていくのが楽しく、自分の駐車場前だけでなく、向こう3件の分もやってしまった。気づけば「ぜはーぜはー」しててやべっと思う。その後は別に駐めているS660の雪も下ろしに行く。冬タイヤを履いていないので動かすことはないのだけど、幌に雪が乗ったままというのはどうも気分が悪い。重さでは潰れないと思うが、湿ったままというのもね。「幌」だし。

今年は関東だけでなく日本中、雪が降っている。去年の暮れ、オークションサイトで売ったスタッドレスタイヤを思い出した。もう2世代前の白物で、正直言って効果も怪しい気もしたけど、夏タイヤよりはマシだろうとは思う。去年はまったく雪が降らなかったから、1ヶ月もしないで履き替えてしまった。乗り心地も悪かったし燃費も悪い、履きつぶすならいいのだけど、長く使える白物でもないなと思っていた。いまごろ活躍していればいいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?