見出し画像

マリア観音の思い出

学生時代、下北沢の屋根裏を主軸にひたすら追いかけ続けたマリア観音。いま見てもかっこいいなぁ。んで、みんな若い。東介もまだムサ美の学生だったのかしら? 

当時、まったく情報を入れずに「ぴあ」のライブハウス情報ページでバンド名だけを見て、直感でおもしろそうだなと思ったら突撃するという遊びを友人とやっていて、そのなかで大当りしたのがマリア観音だった。

ギタリストは後にDMBQに入る松居さん。当時の屋根裏のステージでは2人がキスをするのが定番w ドラムの平野さんはミチロウさんと一緒にCOMMENT ALLEZ-VOUS?をやっておりました。

ゆらゆら帝国を初めて観たのも屋根裏のマリア観音の前座。最前列のかぶりつき。「なんだよ、マリア観音のパクリじゃん!」と憤ったのも今は昔の物語。

ただ正直、ファンとしてはマリア観音にイカ天に出てほしくなかったな。でも、当時の屋根裏に出ていた目ぼしいバンドはほとんどがイカ天に出たのでその流れには抗えなかったのかもしれない。たちくらみ、ラッパーズ、へたくそ……。出なかったのは青ジャージくらい? 

屋根裏によく出ていたバンドではヤマジさんのDIP THE FLAGとかも出ていなかったけど、奇抜なバンド名群とは別線。本当はそのあたりの話も『音楽とおじさん』に描きたかったけど、手がまわらなかった。

宝島読者が好むようなバンドのノリとは一線を画す、80年代後半から90年代前半にかけての東京スカムシーンについてはほとんど考察されていないので、いつか描きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?