見出し画像

日本を大切にする習慣

自分は、日本で生まれて育ちました。
東京生まれで横浜育ち、そしてまた東京に住んでいます。

海外の方たちが作っている「日本のいいところを紹介する動画」を見ていると、「日本で当たり前と思っていたことが海外では全然当たり前じゃない、自分が海外に行って思ったよりも感銘を受けないのはこれが原因かも」と思った点があります。

自分はアメリカ、韓国に行ったことがありますが、「日本ほど落ち着かない」というのは当たり前なのだと思っていました。
でも、海外の方が日本に来た時に「渋谷ですらパニックにならない」と言っているのを見ていると、「やはり日本にはなんらかの安心する空気感があるな」と思えます。

日本では、海外から来て困っている人がいたら、助けようとする人がいます。海外から来て、「カルチャーショック。自分も帰ったら、人に親切にしようと思うし、道路にゴミを捨てないようにしようと思う、周りをリスペクトして話をちゃんと聞こうと思う」と言って帰っていく人たちの動画を見ていると、「日本は結構人間としてのレベルが全体的に高いんだな」と思えます。
もちろんそうでない日本人もいますが、海外からの人がよく言ってくれているのは「静か、トイレが最高(綺麗)、道路が綺麗、陳列の仕方が美しい、席に荷物を置いても盗まれない、失せものが返ってくる」というあたりは、日本人として失ってはならないものだろうなと思います。

会社でも、落ちてるゴミは拾ったりしていたのですが、自分以外誰もやっていないことに気づいたときは、おののきました。

学校では、自分たちで掃除をする文化があります。
それは、誰かがやらなくちゃいけないことです。
だからこそ、自分たちで使っている場所は、皆で掃除しましょうという教育だったように思います。
大企業でも、皆きちんとやっていたので、自分はその習慣が身についていたのだと思います。
しかし、それがいつのまにか「ない」場所に行きついていたのです。
これは自分が選んだ場所が間違っているのかもしれません。
それならまだいいのですが、もしかしてこれは日本全体に起きているのではないかなと懸念しています。

自分たちで汚した、使ったなら自分たちで掃除する。
人の話をきちんと聞く。
整理整頓する。
これができるだけでも、習慣化されているだけでも、とてもレベルが高いことなんだと知りました。
そういう人たちが今はどこにいるのか、気になります。
私もそっちに行きたい。

#日々の大切な習慣

いただいたサポートは、コーヒーかアイスクリーム代として使用します!