見出し画像

1歳半の息子がHSC(ひといちばい敏感な子)かもしれないと思ったきっかけ

はじめまして。
1歳半の男の子を育てているむーちゃんと申します。

タイトルにもあるように息子がHSCかもしれないと思い専門医を受診することにしました。
私自身初めての子育てで、本来なら子どもあるあるで過ごされることも過敏に反応してしまっていただけかもしれません。
でもそんな母親1年生の私でも「この子は他の子と違うかもしれない」という直感を信じ、情報を集めることからはじめました。
結果として息子の気質を知ることで息子のことをより愛おしく思えるようになりましたし、「なぜ他の子のようにできないの!」と怒れることもなくなりました。
確かに他の子よりできないことも多いけれど、この子は決して他の子から「遅れて」いるわけではない、と言うことが今少しづつわかり始めたところです。

そんな我が家ですが、最初から決して心が広く子育てできていたかというとそうではありませんし、今この瞬間も悩みながら子育てをしています。
もちろん私の子育てに自信があるわけではないですし、自慢するわけではありません。
ただ、「自分の子どもがHSCかもしれない」と思った時に集めれる情報があまりにも少なく愕然としたのを今でも覚えています。
私も少ない情報の中をかき集めましたし、そのなかでも一番参考になったのは実際HSCを持つ親の声でした。
このnoteは私のHSCに対する備忘録でもありますし、「自分の子はHSCかも?」と思っている方に少しでもお役に立てればと思い始めました。

冒頭にも書きましたが私自身もまだまだHSCに関して勉強している最中です。
勉強不足で行き届かない点もあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

「自分の子供がHSCかも?」と思ったきっかけ

きっかけはちょっと珍しいかと思いますが、今年(2022年)世間を騒がせたあの襲撃事件です。
当時世界的にも大きいニュースでしたし、事件が起きた直後は被害に遭われた方の容態がずっと中継されていました。
そして、お亡くなりになられた後もしばらくはずっとこのニュースばかりが流されていました。
私はこの方が倒れたらしいと言う第一報をたまたまSNSをみていた際に知り、そこからずっとこのニュースが気になってしまいました。
そして、報道し続けるテレビをただただずっと見ていました。
特にお会いしたこともないのにすごくショックで、なんでもないのにテレビから流れてくる映像をひたすら見ていたのを覚えています。
その頃から睡眠時間が短くなったり、ボーッとする時間、頭がうまく回らなくなるのを感じました。

自分のHSPを自覚、息子もHSPなんじゃ?


それを自覚するようになって「あー私はHSPだからこういうニュースを他人以上に強く受けてしまうんだな」と思うように自分からなりました。
そんな時突然「あれ、息子って私と同じなんじゃない!?」と、本当に突然、急に思いついたのです。
そこで調べるとHSPの子どもバージョンのHSCと言うものがあることを知り、軽い気持ちで診断してみたのですがまさに息子に当てはまるようなことばかりでした。

HSCじゃないかと思った理由


例えば当てはまることとして以下のことがあります。
・少しの音でびっくりする
・新生児はとにかく寝ない
・小さい音に敏感
(やっと寝たのでドアを閉めて隣のキッチンで氷を触っただけで起きました)
・旅行が苦手
・同年齢のお友達の集団が苦手
(1対1とかなら平気)
・新しいことが苦手
・保育園に入園して半年経つが未だに朝のバイバイはギャン泣き(2023年2月。1年近く通っていますが未だにギャン泣きです。ギャン泣きの時間は短くなってきたみたいです)
・先生の入れ替わりや場面の移り変わり(教室からホール、教室から外など移動が苦手)
・お日様の位置など自然に興味がある
・騒がしい遊園地ではアトラクションに乗せても喜ばない
・静かな植物園の方が好き

などなどが当てはまりました。
(これは息子に当てはまるだけのことも多いと思いますのでもしもっと詳しいチェックリストを知りたいという方はこちらでどうぞ)

ですがここまでだとネットで調べた自分たちだけの情報です。
障害や病気ではないとは理解できていましたが、全く知らない素人判断だけでこの子をHSCと考えてしまっていいのだろうか、という疑問にぶつかりました。
夫婦で話し合い、客観的に判断してくれる第三者にも判断してもらおう。
そう決めて動き出したのはいいけれど、一体どこに相談したらいいのかわからない。
結論としては病院で判断してもらえるのですがここまでたどり着くのに私は相当遠回りをし、たくさんの人にご迷惑をおかけしました。
これについても別の記事で詳しくまとめたいと思います。

HSCだと思ったら


今回息子がHSCだと気付くきっかけを書きました。
きっかけ自体は、多分日本中を探しても我が家だけだとは思いますw
ただそれだけではなく
「保育園でずっと泣いていて、先生から何度も相談を受けた」
「子供が楽しそうなところであまり喜ばない」
「新生児の頃から眠りが浅い」
など、他のご家族でも気付ける点はたくさんあったのではないかと思います。
もしお子さんが保育園にいつになったら慣れるんだろう・・と悩んでいる親御さんがいたらぜひ一度検討してみてもいいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?