K-2-0-2構築ゾンビミリタリー
ナイトの2-0-2構築第1弾は、ゾンビミリタリーです。
コンセプト
ゾンビライダーを使い倒す。
ゾンビライダーは、2コストのミリタリー、ゾンビ、貫通持ちで、相手の場を含めた、ミリタリー、ゾンビの数だけ、ATKとHPが1上昇します。
ゾンビライダーを主軸にした理由
①ノルマンディー大演習の回収対象
②ゾンビ属性サポートカードの対象
①2コストミリタリーのためノルマンディー大演習で、ダメージゾーンから回収可能なので2-0-2の動きがねらいやすく、場に残った海兵隊 デアリングトルーパーが、ゾンビライダーの効果で無駄にならない。
②ゾンビ属性のサポートカード、ゾンビカリプスで墓地から蘇生が可能なので、盤面の再現性が高い。
場のユニットをすべてゾンビ化できる、研究者ゾンビおかげで容易にATK5・7になることができるため、最近多い、HP5のユニットや空飛ぶスパゲッティ・モンスター相手でも、貫通を通しやすい。
主なカード採用理由
海兵隊 デアリングトルーパー・ATLAS軍ノルマンディー大演習・キャプチャービーム
2-0-2の動きをしやすくするために4枚採用
※詳しくは別記事参照
秘密兵器
コスト踏み倒しとドロー枠
ドローしたゾンビカリプスやZAPZAPZAP!を使います。
2コストなので2-0-2の動きがしやすい。
ゾンビカリプス
1枚で2体のユニットを出すことができます。
研究者ゾンビとゾンビライダーを一緒に蘇生して、ATKを相手の守備ゾーン込みで5にします。
海兵隊 デアリングトルーパーと一緒に使えばATKが7まで上昇します。
ゾンビソルジャー
ゾンビライダーと一緒に出せれば、ATK5を2体にすることができます。
研究者ゾンビ
場のすべてのユニットをゾンビ化することで、ゾンビライダーを強化します。キャプチャービームに対応している点も〇
ZAPZAPZAP! ・スペース・ケイブ
強CNT枠、守りが弱いのでCNTでごまかします。
スペースお岩さん
ダメージ受けることでCNTを発動させたり、ダメージゾーンのカードを墓地に落としたり、守備ゾーンにおいて守ってもらったりと頼れる1枚、キャプチャービームに対応しており使い勝手がいい1枚
ライフ10点からのお岩死に注意!(笑)
終わりに
2-0-2を意識しながら、一貫性のある動きをとれる構築にしてみました。
紹介しなかったカードは自由枠です。
自分好みにチューンしてみてはいかがでしょうか?
第2弾はダメージコントロール寄りのデッキを紹介予定です。
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