見出し画像

もぎもぎせん4位K-2-0-2構築

友人に進められたウマ娘にどっぷりはまってしまい、記事の更新が遅れました。

コロネロです。

2-0-2構築最後の構築はライフ回復型CNT青桃ミリタリーになります。

画像1

2-0-2構築最初の記事にアプレンティスと戦うには、コストの踏み倒しが有用ではないかと書いたと思いますが、、ゲートルーラーにおける最大のコスト踏み倒しはCNTだと思います。

CNTのメリット

エナジーを使用しない。

手札を消費しない

実質ダメージ-1

エナジーだけではなく手札とライフも踏み倒してます。(謎)

そのため今回の構築では、強いCNTカードを多めに採用しています。

強いCNTカードとは?

①相手の盤面に干渉できる。

②ダメージレースを優位にできる。

デッキのコンセプトにもよりますが、上記の2点だと考えます。

①に当てはまるのは相手のユニットやセットを破壊できるカードです。
相手のユニットのコントロールを奪うカードもここに当てはまります。

ユニットを破壊、コントロールを奪うカードに関しては、ダメージを軽減できる可能性もあるので②にも当てはまります。

②は、ダメージを回復できるカード、逆にダメージを与えるカード、ルーラーやユニットをレストできるカードです。

強いCNTカードのデメリット

強いCNT能力を持っているカードはコストが高い傾向にあります。

ナイトはエナジーを使用してカードを使うので、CNTで発動できればいいですが、複数枚引いてしまうとコストを支払えず、なにもできないターンが生まれてしまう可能性が高いです。

今回の構築はメリットを活かしながら、デメリット軽減する構築にしました。

コンセプト

強いCNTを多く入れる。

手札にある強いCNTカードをエナジーを踏み倒して使用する。

CNTの発動回数を増やす。

主なカードの採用理由

海兵隊 デアリングトルーパー・ATLAS軍ノルマンディー大演習・キャプチャービーム

画像2

画像3

画像4

いつもの2-0-2運用セット

断層迎撃隊 隊長 クレイグ

画像5

手札にきた、強いCNTをデッキに戻すためのカード、条件としてミリタリーが必要だが、エナジーアクト後の海兵隊 デアリングトルーパーやキャプテン・リバティー と一緒に使えるので条件は意外と簡単にクリアできる。

2コストミリタリーなのでATLAS軍ノルマンディー大演習の対象で、2-0-2の動きもできるので相性がとても良いです。

秘密兵器

画像6

手札にきた、強いCNTを手札から使えるカード。
こちらはシュレディンガーの猫で使用できるので意外と発動機会は多いです。

シュレディンガーの猫 

画像7

ライフ回復用カード。
ATLAS軍ノルマンディー大演習を選択することでライフを2回復できる。

CNTで発動した場合、バックパッカーをダメージゾーンに送り再利用したり、ダメージゾーンにいってしまったキャプテン・リバティーを墓地に送ることができる。

太陽系バックパッカー

画像8

高コストCNTが複数枚手札にある場合、それを破壊して召喚できる。
1ダメージ受けることができるのでCNTの発動も狙える。

スペースお岩さん

画像9

こちらのカードも1ダメージ受けることのできるカード、回復効果もついているので、キャプチャービームで蘇生したい0コストユニットを墓地に送ることもできる。

強いCNTカード

ZAPZAPZAP!・ カリスマ波レベル99! ・スペース・ケイブ

画像10

画像11

画像12

盤面に干渉できるカードとダメージ軽減を狙えるCNT

3コストのHPが7以上あるユニットに対応するCNTがないので召喚されてしまうとかなりつらい。

重装型ヴィクター

画像13

相手のHP7以上ユニットに対応するためのカード。
効果ダメージ軽減のおかげで意外と場持ちもよく活躍します。

ミリタリー持ちなので、場に残っていれば、断層迎撃隊 隊長 クレイグの効果の発動を狙えるのでなかなか相性はよかったです。

シュレディンガーの猫で選択できるのでダメージゾーンからも召喚でき、思っていた以上にいいカードでした。

終わりに

もぎもぎせんでは、赤桃アプレンティスが2回、黄桃アプレンティスと1回対戦をおこないました。

赤桃アプレンティスにはなんとか勝つことができましたが、黄桃アプレンティスに負けてしまいました。

黄桃アプレンティス戦では、銀河剣豪グランメッサーの7/7/3のスタッツに、対応できず、テンポ取られてしまいました。

高コストのCNTカードをたくさん入れるのは、コスト制限のあるアプレンティスでは難しい構築だと思うので、ナイトならではのデッキになったのではないかと思います。

あーちゃんさんの記事だと5位になっていたので、もしかしたら5位かもしれませんがご了承ください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?