見出し画像

W-2-0-2構築ダメコンミリタリー

2-0-2構築第2回は、ウィザードのダメージコントロールを紹介します。

画像1

コンセプト

①HP5のユニットを守備ゾーンにおいてルーラーへの攻撃を防ぐ

②火力系イベントカードで相手のユニットを破壊

主に使用されているルーラーは、アプレンティス及びナイトが多いです。(もぎせん調べ)

この2種のルーラーはATKが4以下です。

そのため、ルーラー単独では、HP5を倒すことができませんし、最低でもユニットがあと1体必要になります。

HP5のユニットを多く採用することで、相手からライフを減らされにくくなります。

しかしルーラー単独ではたおされない、HP5ユニットですが、同じユニット同士では話が別です。

なので相手ユニットを火力系のイベントカードで倒し、守備ゾーンにHP5ユニットを置くことで、受けるダメージを最小限にしウィザードのライフが10しかない弱点をカバーします。

前回までは自分のターンのみで2-0-2で動く構築でしたが、このデッキでは、相手のターンも使って2-0-2または2-0-3で動きます。

特に2-0-3の動きは、相手のターンに、1エナジー余分に使えるウィザードの強みです。

主なカードの採用理由

一等兵 デアリングライノ

画像2

2コストミリタリーなのでノルマンディー大演習でダメージゾーンから回収でき、2-0-2を狙える。

墓地から1コスト以下の火力イベントを回収できるため、相手のターンに備えることもできるし、すぐ使用して相手ユニットを破壊することもできます。

Guns&Gold兵器工廠・特技兵 スポッタージラフ

画像3

画像4

火力系のカードダメージを上げることができる。

Guns&Gold兵器工廠はCNTで発動できればコスト踏み倒しができ、特技兵 スポッタージラフはノルマンディー大演習とキャプチャービームにも対応しており相性がいいです。

火力系カード

ZAPZAPZAP! ・ダブルエックスカリバー! ・ マジック・ブラスター・サプレッション・ファイア

Screenshot_2021-05-06 【ゲートルーラー】GRデッキメーカー

ZAPZAPZAP!とダブルエックスカリバー!、マジック・ブラスターは相手のターンに使えれば実質-1エナジーで使用できコスト踏み倒しができます。

マジック・ブラスターとサプレッション・ファイアは一等兵 デアリングライノで再利用でき、サプレッション・ファイアはノルマンディー大演習で回収可能。

ヘルダイバー レッドクラッシャー or主力機甲兵 ヴィクター

この2枚はどちらを採用するかは、好みかなと想います。

ヘルダイバー レッドクラッシャー はHPが5あるので場持ちもよく、コストを踏み倒せ、ユニットにダメージも与えられる強いカードだが、ノルマンディー大演習で回収できないので、安定性にかける。

画像5

主力機甲兵 ヴィクターは2コストミリタリーなのでノルマンディー大演習で回収可能で、場に残り続ければ継続的に相手のユニットにダメージを与えることができるが、HPが3と少なく場持ちが悪い。

ちなみにノルマンディー大演習は、ワイルドフォースなので、ヘルダイバーのコスト踏み倒しに利用できる点は相性はいい。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター

画像6

HP7の突然現れる最強の盾
ナイトでは、引いてしまった際に使いづらかったが、相手のターンに1エナジー余分に使える、ウィザードでは話が別です。

カーネル ビッグオウル

画像7

ドロー枠とHP5の盾ユニット

スペースお岩さん

画像8

HP5の盾ユニット、能力でダメージを受けて、火力系のCNT発動させて、コストを払わずに相手ユニットを破壊したり、Guns&Gold兵器工廠使えたらラッキー

終わりに
2-0-2構築第2弾はいかがでしたでしょうか?
次回で2-0-2構築のデッキ紹介は最後になると思います。

最後に紹介するデッキでもぎもぎせんに出場する予定なので、いい結果が出せるようがんばります。

デッキ紹介をするたびに思うことがあって、公式が紹介している構築が凄く参考になることです。

開発チームが作っているので当たり前ですよね(笑)

ここまでご覧いただきありがとうございました。

2-0-2構築第1弾はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?