W-2-0-2構築ダメコンミリタリー
2-0-2構築第2回は、ウィザードのダメージコントロールを紹介します。
コンセプト
①HP5のユニットを守備ゾーンにおいてルーラーへの攻撃を防ぐ
②火力系イベントカードで相手のユニットを破壊
主に使用されているルーラーは、アプレンティス及びナイトが多いです。(もぎせん調べ)
この2種のルーラーはATKが4以下です。
そのため、ルーラー単独では、HP5を倒すことができませんし、最低でもユニットがあと1体必要になります。
HP5のユニットを多く採用することで、相手からライフを減らされにくくなります。
しかしルーラー単独ではたおされない、HP5ユニットですが、同じユニット同士では話が別です。
なので相手ユニットを火力系のイベントカードで倒し、守備ゾーンにHP5ユニットを置くことで、受けるダメージを最小限にしウィザードのライフが10しかない弱点をカバーします。
前回までは自分のターンのみで2-0-2で動く構築でしたが、このデッキでは、相手のターンも使って2-0-2または2-0-3で動きます。
特に2-0-3の動きは、相手のターンに、1エナジー余分に使えるウィザードの強みです。
主なカードの採用理由
一等兵 デアリングライノ
2コストミリタリーなのでノルマンディー大演習でダメージゾーンから回収でき、2-0-2を狙える。
墓地から1コスト以下の火力イベントを回収できるため、相手のターンに備えることもできるし、すぐ使用して相手ユニットを破壊することもできます。
Guns&Gold兵器工廠・特技兵 スポッタージラフ
火力系のカードダメージを上げることができる。
Guns&Gold兵器工廠はCNTで発動できればコスト踏み倒しができ、特技兵 スポッタージラフはノルマンディー大演習とキャプチャービームにも対応しており相性がいいです。
火力系カード
ZAPZAPZAP! ・ダブルエックスカリバー! ・ マジック・ブラスター・サプレッション・ファイア
ZAPZAPZAP!とダブルエックスカリバー!、マジック・ブラスターは相手のターンに使えれば実質-1エナジーで使用できコスト踏み倒しができます。
マジック・ブラスターとサプレッション・ファイアは一等兵 デアリングライノで再利用でき、サプレッション・ファイアはノルマンディー大演習で回収可能。
ヘルダイバー レッドクラッシャー or主力機甲兵 ヴィクター
この2枚はどちらを採用するかは、好みかなと想います。
ヘルダイバー レッドクラッシャー はHPが5あるので場持ちもよく、コストを踏み倒せ、ユニットにダメージも与えられる強いカードだが、ノルマンディー大演習で回収できないので、安定性にかける。
主力機甲兵 ヴィクターは2コストミリタリーなのでノルマンディー大演習で回収可能で、場に残り続ければ継続的に相手のユニットにダメージを与えることができるが、HPが3と少なく場持ちが悪い。
ちなみにノルマンディー大演習は、ワイルドフォースなので、ヘルダイバーのコスト踏み倒しに利用できる点は相性はいい。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター
HP7の突然現れる最強の盾
ナイトでは、引いてしまった際に使いづらかったが、相手のターンに1エナジー余分に使える、ウィザードでは話が別です。
カーネル ビッグオウル
ドロー枠とHP5の盾ユニット
スペースお岩さん
HP5の盾ユニット、能力でダメージを受けて、火力系のCNT発動させて、コストを払わずに相手ユニットを破壊したり、Guns&Gold兵器工廠使えたらラッキー
終わりに
2-0-2構築第2弾はいかがでしたでしょうか?
次回で2-0-2構築のデッキ紹介は最後になると思います。
最後に紹介するデッキでもぎもぎせんに出場する予定なので、いい結果が出せるようがんばります。
デッキ紹介をするたびに思うことがあって、公式が紹介している構築が凄く参考になることです。
開発チームが作っているので当たり前ですよね(笑)
ここまでご覧いただきありがとうございました。
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