1月15日(金) コロナ奮闘記10日目

父、陽性確定。
施設療養を勧められたので、素直に了承。母が早期退所して帰宅することに。
我が家内のたった3人ではあるが、感染、発症までのルーチンがあった!


[マーク説明] 
◇我が家からの行動 ■我が家への行動 ★外部の動き


保健所からTEL 
・父、検査結果 陽性
・父、自宅療養希望→保健所としては 父の療養施設入所を提案
症状の出ていない人と少しでも隔離しておいてほしいとのこと

・父親の施設確保決定次第→母、施設退所、父、施設入所
高い感染力を持つ父よりも、感染力が弱まっているだろう母を自宅に戻した方がリスクが低いと考えてくれたのだろう。


父が陽性確定した時点で、妹2人も間違いなく感染しているだろうと思い込んでいた私。
「こうなったら妹2人も感染して、ここから2週間、家族水入らずでおとなしく過ごそうではないか!」
と腹をくくっていたのだが、保健所はそうではなかった!

例え軽症でも、未知の新型コロナウィルスに罹患することが、どんなリスクを背負って生きていくのか、例え軽症でも、陽性患者が出た後の各所の対応大変さを思うと、そんな悠長なことを言っていてはいけないと猛省した。


【購入したもの】
・卓上加湿器
我が家は、築14年。
いつもの冬は、世間が乾燥と戦っている中、なぜか我が家の湿度は50%くらいだった。
だけど、今年の我が家は湿度30%を切ることもあった。
この、家庭内感染の理由の一つにこの湿度も関係あるのではないかと思い、湿度を上げる努力をした。
でも、なかなか改善しないので、思い切って(という値段でもないが)、卓上加湿器をネット購入。
ついでに、〈次亜塩素酸水生成パウダー〉も同時購入。


今日の、父の感染で確信したことがある。
現在(2021.1)、
感染させるリスクが高まる日は〈発症二日前~発症五日後〉
感染から発症までの日数は〈おおむね4~5日〉
と、言われている。

我が家の感染、まさに!この通りでした。
1/3(日) 《お兄 感染》
4日後の1/7(木) 《お兄発症》
→お兄発症の2日前(1/5(火)) 《母 感染》
5日後の1/10(日) 《母 発症》
→母発症の2日前(1/8(金)) 《父 感染》
5日後の1/13(水) 《父 発症》

となった時、我が家の次なるXデーは
1/16(土)となっていた。
ドキドキしながらその日が過ぎるのを待つこととなった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?