1月6日(水) ママ友から一本の電話。

我が家にコロナがやってきた!
まだ「陰性」を信じていたが、この時すでに我が家にはコロナが・・・


[マーク説明] 
◇我が家からの行動 ■我が家への行動 ★外部の動き


お兄の友達のお母さん(ママ友)から電話がかかってきた。

「うちの息子、濃厚接触者になっちゃったんだけど、お兄と一緒に勉強会したじゃない。。。もしうちの子が感染したら、お兄も危ないかもしれない!」

思い返せば・・・

1月3日(日) お兄は丸一日友達の家で勉強会。

この時点でお兄はあくまでも「濃厚接触者の濃厚接触者
 ・・・濃厚接触者ではないため、保健所の対象外。


◇まず母がやったこと
・お兄の体調確認→異常なし
・友達との接触度確認→勉強(密)、食事(マスクなし)を共にする
  ⇒友達が陽性だった場合、確実にアウトだと覚悟。
・保健所に電話→濃厚接触者の濃厚接触者であるがやるべきことの確認
  ⇒症状がないこと、夜9時を過ぎていることもあり、「緊急性は低いため、翌日に順に折り返し電話します。」「症状の変化があったらいつでもこの電話に連絡ください」とのこと。


お兄担任から電話がくる 
ママ友が学校に電話をしたようで、お兄が友達と接触していたことを耳にしたようだった。
 先生からは、
・現在の症状
・明日の登校について
の2点を確認された。
→症状なし、7日(木)、8日(金)は休ませることを伝える。
…先生としては濃厚接触者の確定をしていない段階で「休んでください」との強制はできないのですが・・・と言葉を詰まらせていたが、ここは潔く休ませて症状を観察することが賢明と判断した。

こうして1日目が終わる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?