見出し画像

原神symphony行ってきました!(ネタバレ含)

こんにちは。ころもです。
つい先日のことですが原神symphonyの東京公演に参加してきました…!!
とても楽しかったので後から見返せるようにここに残しておこうと思いこの記事を書きました!

遠征したのも生音でオーケストラを聞いたのも初めてで、分からないことや困ったこともたくさんありましたが、すごく素敵な経験が出来たと思っています…!

公演中の休憩時間に書いたメモとトラックリストを参考に書いていますが違う所もあるかもしれません…
こんな感じだったんだな~という目で見ていただけますと幸いです。

【注意】
この記事には原神symphony東京昼公演のネタバレを含みます。
閲覧される際にはご注意ください。
アンコールは伏せてありますが素敵でしたとだけ言わせてください…

会場

今回の会場は渋谷駅近くにある、Bunkamuraのオーチャードホールでした!

入り口のロゴマーク

渋谷駅から徒歩数分のところにありました。
WEBサイトの行き方ガン見して行きましたね…都会わからん…
今回は東京メトロ副都心線を利用しました!渋谷駅A2出口が近いみたいです。
途中渋谷109の看板見かけてテンション上がりました(?)

【参考】
公式サイト:アクセス

公演前

東京公演はビュッフェがあったのですが、場所が分からなくて正面入ったところにあるレストランで食事してました…(階段上ったら分かりやすいところにありました)

私が入場したのは12:30頃でしたが会場には結構な数の人がいましたね…
イベント割とそれ以外で入場口が分けられていました。(入場すると合流します)

入場して、まずチケットに付いている特典の引き換えチケットを使って特典の『チケット風カードスタンド』をいただきました。

公演特典:チケット風カードスタンド(昼仕様)

開演前のスクリーンには原神のタイトル画面の読み込み中の様子が映し出されていて、ログイン待ちのような感じでした。公演開始時間に近づくにつれて時間帯が朝から夜に切り替わっていきました。

【参考】実際のゲーム画面

原神ログイン画面:読み込み中(公演開始までこのような画面が続く)


原神ログイン画面:読み込み完了(公演開始時間)

今回の座席は3階席の中央部分左寄りでした。(チケットで言うと見切れA席になります)
3階席から聴いた感想になりますが凄かったです…!

公演中

※今回の公演ではモンド編が一番聴きたかったのでモンド編の解像度が高めです。
※筆者はウェンティ推しなのでウェンティ関連の文章は五月蠅いとおもいます…すみません…

第一部【物語開始~モンド編】

全体を通して光の演出が凄かったので私がメモしてあるところは光についても記載したいと思います。
楽曲名は公式のアンケートからです。

♪烈風の序章~運命の繋がり~過去の虜
スクリーンには序盤のムービーが映されていました。(天理襲撃~双子選択~パイモンに聞かせる辺りまで)
赤色の光が印象的でしたね…
ムービーや演奏が終了するとスクリーンに原神symphonyのロゴ字が現れ、ここからコンサートが始まるのだと感じワクワクしました…!!!

♪囁きの森での再会~詩人の仕事
このあたり本命です!!!!!!
ムービーはトワリンとウェンティに会う辺り→ウェンティ実践動画の流れでした…かっこいい…

ウェンティのテーマ『詩人の仕事』は、公式WEB情報から事前に演奏されることを知っていたのですが、どこのタイミングで来るのかは知らないため、ほぼ不意打ちでした…

トワリン&ウェンティのムービー久しぶりに観ましたが、やっぱりウェンティが「誰!?」と言うところが好きですね…雰囲気違っててよき…

詩人の仕事が一番聴きたかった説あるので、聴けてよかったです…
前に開催されたオンラインコンサートでは冒頭部分のハープの音がなかったのですが、今回は原曲を忠実に再現していてとにかく最高でした…

生音の迫力ってすごいですね…ずっと聴いていたかったです…
もう一度聴きたいので公式さん円盤化お願いします…何卒…

光の演出はウェンティのマントの緑に近い色で綺麗でした

♪モンドの1日~西風騎士団~バトルの秘儀
ムービーはOSTのものでした。
やっぱりモンドの楽曲はいいですね…「ただいま」っていいたくなります…!!!
モンドの戦闘テーマって後半にいくにつれて激しくなっていきますが、上から見てて皆さん動きが揃っていたので面白かったです。楽曲も最高でした。

♪アカツキワイナリー~夜明け前のワイナリー
ムービーはOSTのものだと思います。(確認していないので違っていたらごめんなさい)旦那すごくかっこいいですよね…!

ソロギターの部分は奏者の方にスポットライトが当たっていて、どの方が弾いているのか分かりやすくてよかったです。
ソロギターかっこいいですね…

♪雪に隠された仕事~銀白の希望~清らかな笑顔
ドラスパ3曲です!最後の楽曲が一番好きで、ゲーム内でも流れたら操作止めて聴き入ってしまうくらいなので聴けてよかったです…!!
ムービーはOSTのもので、アルベドが出ましたね…かっこいい…

光の明るさに強弱をつけることで雪に反射する光を再現しているみたいでした…ここの楽曲の部分の光の演出が凄く好きです。

♪嵐、尖塔と聖域~終焉のフィナーレ~希望の微風
風龍廃墟のテーマからトワリン戦、ウェンティの伝説任務ムービーの楽曲でしたがここの一連の流れがすごく最高でした…

ムービーはストーリーのトワリン戦直前ぐらいまでで、トワリンに挑みに行く様子が演奏でも伝わってきました…!!

ゲーム内の風龍廃墟の尖塔の周りには強い風の壁がありますが、それを光でも表現していてすごく好きでした。

【参考 ゲーム内画像】

ゲーム内:風龍廃墟(それっぽい感じの写真撮りました)
ゲーム内:風龍廃墟(一応晴れも…)


トワリンの楽曲の演奏が終了して第一部終わりかなぁとぼんやり考えていたところ、希望の微風の演奏が始まり一瞬思考が止まりました。(本当です)

ウェンティの伝説任務のムービーとそこに出てくるウェンティの友人の少年の話がとても大好きで、ムービーのセリフも覚えるくらいに聴いていたものでしたので生音演奏を聴くことができて最高でした…一番の思い出です…

【参考】
公式ストーリームービー:微風と少年


旧モンドの話が無ければ今のモンドは無いと思うので、編曲される際に旧モンドの話を入れてくださったところに感謝しかないです…本当にありがとうございました!!!!!
あとアンケートでトラックリスト見るまでこの楽曲好きなのに名前知りませんでした。この機会に知れてよかったです。


第二部【璃月編】

※第一部のラストに気力全部もっていかれたので璃月編後半からうろ覚えです…すみません…

ここから琴の演奏が入ってきます。
演奏中の動きが思っていたよりも激しくて魅入ってしまいました…本当にすごいです…

♪璃月~北国の宝庫~魔王武装~アヤックスからの返信
璃月のテーマの生音演奏は壮大な演奏で、ここから璃月編が始まるのだと感じることができました。OPかと感じるくらいに壮大な演奏でした…すごかったです…!!!!!

北国銀行からの流れは最高でした…!!!
アヤックスの返信の際のムービーは勿論タルタリヤ実践紹介のものでしたが、タルタリヤがスクリーンに映し出された際、周りの空気が一変したのでそこも面白かったです。

♪明月、盃にあり~品茶の余暇~遠足に行こう
ムービーは多分OSTのものです。先生の散歩ってすごい遠くまで行くんですね…健脚だ…

♪烈火の如く
璃月の戦闘テーマの演奏でした。
名前にちなんで光も炎のように赤い光でした。激しい楽曲と琴の演奏で最高でした。

♪浮世闊歩~麟躍幽岩
先生と甘雨のテーマでした!
先生のテーマは緩急がはっきりしていてすごく好きでした。実践紹介のムービーを観たのは久しぶりでしたが、改めて観てみると龍要素がちりばめられていることに気づいて少し驚きました。

甘雨の実践紹介のムービーも久しぶりに観ましたが、かっこいいですね…!!!また機会があれば描いてみたいです…!!

♪黄金が眠る所~紛争に直面する喜び~嵐を切り裂く魔鯨
黄金屋のBGMからの一連の流れがすごくよかったです!
ムービーは仙祖の龍の体内から岩の神の心を奪うムービーからタルタリヤが魔王武装する部分まででした。
いつもカットしちゃってごめんな……

璃月編で聴きたいと思っていた邪眼タルタリヤ(第一形態)の楽曲『無尽蔵の演劇』は今回無かったので少し残念でしたが、代わりにアヤックスの返信を聴けたので満足です…!!!
機会があれば生音演奏で聴いてみたいなぁと思います。

邪眼タルタリヤ(第三形態)の楽曲『嵐を切り裂く魔鯨』をじっくり聴いたのはこれが初めてでしたが、すごくラスボスっぽい楽曲ですね……

♪凱旋の歌を奏でよう~渦巻に踊れ~シロガネヨシの如く
オセル戦から群玉閣を落とす→ラストの繋げ方が最高です……
ムービーと演奏を聴きながら苦戦した記憶が蘇りました…仙人と人間が力を合わせて打ち勝つ部分に胸が熱くなります。

シロガネヨシの如くは前にゲーム内イベントで音ゲー(?)で遊んだ楽曲でした。激しい戦闘が終わったことが楽曲を通じて分かりとてもよかったです…!
璃月編の最後を飾る楽曲としてふさわしいなぁと感じました。

第三部【稲妻編】

※第一部から復活できていなかったのでさらにうろ覚えになります…もう一度聴きたい…

♪稲妻~空を翔ける不羈~安寧の天光
稲妻のフィールドのテーマのムービーはOSTからでし八重神子と雷電将軍が印象的です。
稲妻の戦闘テーマである空を翔ける不羈の演奏の際、光が雷のように光っていたところがすごかったですね…こだわりを感じました。

♪悠遠なる思いやり~風儀の舞
神里綾華の楽曲2曲でした!稲妻編で聴きたいと思っていた『花散る縁』は残念ながら聴くことができませんでしたが、綾華のテーマのフレーズで聴くことができたのでよかったと思っています。満足です…!!!!!

♪逃れられぬ陣~追奔逐北
稲妻の戦闘テーマ2曲でした!
激しい琴の音色がすごく記憶に残っています…!!
東京フィルハーモニー交響楽団さんって稲妻の楽曲演奏されている楽団さんだったんですよね…公演終了後に気づきましたが、聴けてよかったと思っています。

♪悽愴たる夢~妄念と執念
悽愴たる夢のムービーは雷電将軍のエピソード動画でした。久しぶりに観ましたが、雷電将軍の伝説任務を最新話まで終了した状態で観ると影が眞を追いかけるシーンで少し切なくなりましたね…彼女はすごい神だったんですね…

【参考】
公式ストーリームービー:悪夢


アンコールは3曲も演奏してくださりました…!!どれも素敵でしたが今回は割愛させていただきます…!!
完全に不意打ちでしたのでとても驚きました(笑)


まとめとか

とにかくどの楽曲もとても最高でした…演奏に関わる全ての方のこだわりを感じることができる素敵な公演でした…!!

初めての体験が盛りだくさんでしたが、オーケストラを実際に聴くという貴重な経験をすることができとても勉強になりました…!!
また機会があったら参加してみたいです…!!!

全部の感想を詰め込んだらすごく長くなってしまいました…拙い文章ですが、この公演の良い所が少しでも伝わりましたら嬉しく思います…!

ここまでご覧いただきありがとうございました…!!!
皆さんも機会がありましたら是非…!!原神コンサートはいいぞ…!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?