見出し画像

娘よ、お母さんはおしゃべりが苦手です

今日はママさん達と自由にお話する集まりがあった。
ママ友何ぞいなくても、気持ちに共感してくれる話し相手がいるということだけでも嬉しい。

お題は自由で離乳食のこと、最近見つけた美味しいお店などいろいろ話していたのだが、
今更ながら私、、、、



おしゃべり下手やなぁ、、、、、、




みんななんでそんなに話すのが上手いんだろう。丁寧に状況説明が出来ていてわかりやすい。

私はしゃべるのが本当に苦手なので
しゃべる時は、「ああ、丁寧に話さなきゃ」「わ!何言ってんだ!」「オチ!!オチをつけろ!!!!!!」と頭の中が忙しい。
(そしてオチが見つからないときはちょっと話を盛ったりして無理やり話を終わらせている)

なので、話終わったあとは自分が何を言ったのか覚えていない。絶対変なしゃべり方だった、という確信だけが残っている。

今日も上手く話せなかった。有益な情報が提供できなかった→私の来ている服も毛玉だらけだし→娘の服も今日の気温にしては寒そうだし選択ミス→自分はもう駄目だ。。。

と負のループ。このパターン、自分多くないか?おしゃべりが得意だと思考もポジティブになりそう。


私の住んでいる街は教育熱心な親が多いと聞く。すれ違う人を見ても小綺麗な人が多い。だれもレジ袋なんて持っていない。きっとおしゃべりするのにパニックになっている人なんていないだろう。

おしゃべりが不得意でもこの街で生きていかなくちゃいけないのだけれど、この先大丈夫だろうか。どうすればおしゃべりが上手になるんだろう。

・・・結論は出ないが

娘よ、どうもこれがあなたのお母さんです。今日がんばってしゃべってみたよ。どうだった?


あなたのお母さんはおしゃべりが苦手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?