見出し画像

[日記]夢の中を走るタイムプラス

今日、なんやかんや仕事の合間などを縫ってshort動画をあげた。

これまたなんと、再生回数が異様に多い。動画より全然多い。やはり、現代の人は長い動画よりコスパの良いshort動画を見ることの方が多いのだろうか。

とはいえ、上記のようなアナログでクロッキーをやる動画を撮影するのには割と苦労した。

まず一番重要な問題として、最近スマートフォンのバッテリーが熱で大爆発するので長時間の撮影ができない。実は、クロッキー動画は携帯の温度が上がりすぎて強制終了している。これがダメ。

あと、撮影用の機材がなかったので、自撮り棒を駆使して撮影したり。アナログな絵を撮影するのには壁が多数あって、今の段階で気軽に撮影するのは難しいなと感じた。

でもshort動画が当たればチーズのように再生回数が伸び〜るとわかってしまったので、なんとか「コンパクトにイラストを描く動画が作れないか」と唸っていた。

そこで、今日丁度導入した「CLIP STUDIO」が使えないかと考えた。CLIP STUDIOことクリスタをOBSに映して録画すればええんちゃうか?と。

だがしかし、私のそんな考えを凌駕する機能がクリスタには存在していた。

そう、それこそが「タイムプラス」である。

タイムプラスとは、リアルタイムでイラスト執筆を録画してくれる機能だ。つまり、OBSに繋がなくてもイラスト作業を撮影出来る。なにこれすご!?

試しにやってみたのがこちらの動画

この動画はほぼcap catというアプリで字幕入れてるだけ。イラストの録画素材には全く手を付けてない。しいていうならサイズいじったくらい。

ちょっとした軽いイラスト動画ならクリスタのタイムプラス使えばできてしまうのだ。クリスタ、マジ感謝。

こうなってくると、「これで簡単に動画が作れるから量産しよう!」と脳が働いてしまい、色々タスクを無視した無茶苦茶なスケジュールを作り上げてしまう。これは非常にまずい!

ただでさえギリギリの体力で目茶苦茶な事をやって死にそうになってるのに。てかやることが終わってないのにやることを増やすな。

何でこんな目茶苦茶な事をやってしまうんだろうと自分でも思う。「やりたい」という欲求が先走って楽しくなってしまう。でもそれ以外のことが全然手につかなくなるからダメだ。

優先順位がごちゃごちゃしている。やりたい事ばかり先に手を付けてしまって、破綻しながら走っている。毎日毎日やりたいことで埋め尽くされている。

「それってめっちゃ良いことじゃん!」って言われる。でも、一滴も休まずに脳みそがギュルギュルするのめちゃめちゃ辛いんだよ。寝ても覚めても夢を見てる。夢の中を走ってるみたい。それ、すごい怖いよ。

時間が早送りになって過ぎていく。夢の中を走り続けている。もしかして私自身がタイムプラスなのかも。そうじゃなかったら、こんな馬鹿な脳みその辻褄が合わない。

どっかでぶっ倒れでもしないと、私はこのまま夢の中を走り続けちゃうんだろうな。

とはいえ、ぶっ倒れるのを待ってても仕方ないから、タスク管理をしっかりして今後のイベントなどに備えていこうと思う。

動画はとりあえず不定期にしつつ、他のタスクを片付けていく!やることを分散させなければ。

生き延びていくぞ、私。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?