見出し画像

双子を連れて、渋谷凪咲ちゃんの卒業コンサートに行ってきました

↑のタイトルは半分ほんとうで半分うそ。
まぁ嘘ってこともないんだけど、どうやらNMB48のコンサートというのはいつも未就学児入場不可で、4歳の双子は会場には入れませんでした。
えーーーん入れておくれよーー😭😭

なぎちゃんの卒コンは2公演。長い長ーい夫婦会議の結果、私は1日目、夫は2日目のコンサートを見に行き、お互い行かない日は大阪で子守をしよう!ということに。
私たちは北海道に住んでいるので大阪は飛行機の距離。子供も連れて行くとなるとなかなかの一大イベントです。
でも双子が生まれてからの4年間、渋谷凪咲ちゃんに支えられて生きてきたので、卒業コンサートは絶対に行こうと決めていました。

行かない選択肢はないのだ!!夫婦でオタクやっててよかった!!いざ大阪へ!!!!


1日目 NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート 〜こんな卒コン前代未聞!その内容とは?〜


グッズの受け取りに、開場前のAsueアリーナへ。
会場には入れないのに、「(Asue アリーナがある)公園でなぎちゃんのキーホルダー買ってあげるから!!」
と謎に連れて来られる双子。
私は主にツイッター(X)でオタ活してるんですが、同じくグッズ受け取りに来たフォロワーさんとご挨拶できて幸せな気持ちになりました。

実は、おおさか=なぎちゃんが住んでいるところ と刷り込まれている双子は「大阪に行くんだよ〜」と話したら「なぎちゃんと会えるね!!」ととても楽しみにしていて、心苦しかったんですよ。
でもこの時に、渋谷凪咲ファンのお姉さんたちに優しくしてもらって、後から「なぎちゃんに会ったね〜」「葉っぱあげたね〜」
と言ってたので、誰かをなぎちゃんだと思っていたようでした🤣優しいオタクのお姉さんたち…ありがとう。

ホテルに戻るという夫と双子を見送り、私は1人で会場の中へ。
1日目のコンサートは一曲ごとに「こんな卒コン前代未聞!その内容とは?」という大喜利で進んでいて(言語化難しすぎる)、今や大喜利アイドルとして名高い渋谷凪咲ちゃんにしか出来ない内容になっていました。

いつかの生誕祭で「渋谷凪咲といえばコレ!というものを見つけたい」と語ってくれたなぎちゃん。
自分のカラーを、武器を見つけたんだなぁ。
そして後輩メンバーが、こんなにも熱く一緒に“渋谷凪咲”のコンサートを作り上げてくれるんだなぁ。
と、何度も目頭が熱くなりました。

でも、当の推しメンはステージ上で電気ナマズを触ったり、「感動の場面で空気を読んで嘘泣き」という大喜利解答のテロップと共に目薬をさして泣いたりしていたので、すぐに涙は引っ込んで、3時間笑わせてもらいました。

2日目 NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート 〜昨日はごめんなさい!今日こそ皆様へ愛を込めて〜

この日は朝からTwitter(X)で知り合ったオタクのみなさんに、私も双子もたくさん遊んでもらいました。
大人になってから、こんなにたくさん友達ができるなんて思いもしなかったよ。

2日目のコンサートは夫が参加する番。私と双子は配信で見ました。
薮下柊ちゃんの「何十年たっても、いっぱい笑ったなって顔で会おうな、また。」
という言葉。
あの頃のように、毎日隣にいる関係ではないけれど、お互いが今日もどこかで笑ってるんだ、頑張ってるんだってことを支えにして日々を乗り越えていくんだなってことが伝わってきて、心が温まりました。

ドレスを着たアンコールの2曲目に、『結晶』という曲を歌っていたのだけど

まるで
愛の結晶さ
長い時間かけながら
もっと好きになって
かたちができて行く

NMB48(白組)/結晶

という歌詞が、なぎちゃんにとってのNMB48のことのような気がして泣けました。
11年間、NMB48を愛してくれてありがとう。渋谷凪咲ちゃんは最高の女の子です。

なぎちゃんがコンサート中に空から降らせてくれた風船を、夫がお土産に2つ持って帰ってきてくれました。
子どもたちが大喜びで遊んでいました。(夫は「わ、割らないでよ!!」と焦っていました)


今回大阪に行って、なぎちゃんの卒業コンサートに立ち会えたのはもちろん、フォロワーのNMB48オタクのみんなに会えたことも同じくらい嬉しかったです。
のべ10人以上とお会いできたと思うのだけど、例えば全国に散らばった学生時代の友だち10人と、予定を合わせて集まれることってないんですよね。大人になるとなかなか。
そう思うと、なぎちゃんの魅力が繋いでくれた縁だなぁと、しみじみ感じます。
なんだか何もかもが嬉しくて、幸せで、夢を見ていたようでした。
全てが、なぎちゃんがくれた、宝物のような想い出です。
大阪での過ごし方についていっぱい相談に乗ってくれたオタクにも、会ってくれた全国各地のオタクにも、会えなかったオタクにも、もちろん大好きな推しメン渋谷凪咲ちゃんにも、みんなに感謝しています。
まだスーツケースが出しっぱなしで、躓いては、大阪でのことを思い出しています。(片付けろや)
ほんとうに、楽しかったなーーーー。



※トップのお写真は、オタク友だちのろんちゃん(@pyanvy_oyn)にお借りしました!
なぎちゃんと、NMB48の温かさが伝わってきて、何度見ても泣けちゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?