見出し画像

わが家の救世主!渋谷凪咲ちゃん、卒業おめでとう!

推しメンが卒業します。
強くて優しくて可愛い、NMB48の渋谷凪咲ちゃん。

私は今、4歳の双子を育児中なのですが、双子が生まれてから4年間、嬉しいことも、辛いことも色々ありました。
赤ちゃんが2人いるのに、自分の手が2本しかないことに、絶望して泣いた日もありました。
寝不足でイライラして、夫につらく当たってケンカした日もありました。

でも、どんな時も、推しメンの存在が心の支えでした。
渋谷凪咲ちゃんがモバメで語ってくれたことを思い出して、自分の身をかえりみたり。
渋谷凪咲ちゃんが出演する番組放送(ある時はIPPONグランプリ、ある時はFNS歌謡祭)までの日数を、指折り数えたり。
そうやって、日々を乗り越えてきました。

なぎちゃんのセンター曲に、「君と出会って僕は変わった」という曲があります。

なぎちゃんを推し始めた時はすでにいい大人だった私も、なぎちゃんと出会って変わった気がします。
なぎちゃんが教えてくれたこと、なぎちゃんへの感謝を込めて、振り返りたいなと思います。


〜君と出会って僕は変わった〜①なぎちゃんに恥ずかしくない生き方をしよう!と思えるようになった

コレが一番です。めちゃ変わりました。
なぎちゃんは、モバメで、インタビューで、「どんな人でありたいか、自分の理想、正義を貫くこと」の大切さを、何度も語ってくれました。
最近では、NMB48の水田詩織ちゃんの生誕祭のお手紙でも触れていました。

自分は、こんな風な人になりたい!でも、こんな風な人にはなりたくないなぁなど、自分の中での理想と、自分の正義や守りたいものがはっきりとあることが、大切なのかなぁって思います。

わたしは、ズルして得しても「ラッキー」と思って生きてきました。
家の前にゴミが落ちていても、「まぁ風で飛んでいくか〜」と思ったり。
(なんというズボラ)
でも、なぎちゃんと出会ってから、「なぎちゃんに見られても、恥ずかしくない自分でいよう」
と、思うようになりました。
家の前のゴミも拾うし、外出先のトイレの洗面台の水しぶきも拭くようになりました。

実家の母に、最近「あなた結婚してから変わったよね。“そんな(ズルい)ことしたら徳が減る”ってよく言うようになった。」と言われました。

お母さん、私が変わったのは結婚したからじゃありません!推しメンができたからです🌼

あと、人のせいにするのがクセで。
今日も子どもが朝からギャンギャン泣いていて、「パパ(夫)のせいだ😭!まだ寝かせてねって言ったのに、出勤前に顔が見たいとか言って近づいて起こしたから!」
と、心の中で夫のせいにしてしまいました…。いや、正直に言うとLINEでもちょっと責めました。
そんな時に、よく渋谷家の教えが頭に浮かびます。

一緒に住んでいる家族の存在も大きいです。NMBの活動や出演番組をチェックしてくれて「凪咲すごいな」とは言ってはくれるけど、例えば「こんなことあって、こんなこと言われたんだけど、どう思う?」って聞くと、「それは自分にも非があるんちゃうか。何かその人に対して嫌なことはしていないか、一度自分に矢印を向けろ」と言われます。

「全てのことに対して自分に矢印を向けなさい」
これはなぎちゃんのお父さんの教えだそうです。

まだまだ、咄嗟に人のせいにするクセは治ってないんだけど、〇〇のせいだ!(大体なんでも夫のせいにしてる、かわいそう……)と思っちゃった時に、なぎちゃんを心の中に呼びだして、落ち着くようにしています。
いつも心になぎちゃんを✨
わが家の家訓です。

〜君と出会って僕は変わった〜②文章を人に読んでもらう喜びを知ることができた

わたしは、本を読むのは昔から好きだったのだけど、自分で文章を書いたのは学校の課題や仕事くらい…?
自分から何か書いてみたことはありませんでした。

NMB48や渋谷凪咲ちゃんに出会って、その魅力を誰かに伝えたくて、noteを書くようになりました。
そうしたら、ツイッター(X)のリプライや引用、いいねで反応をもらえるようになって。
NMB48のイベントで大阪に遠征して、フォロワーのみんなと会った時に直接感想をもらっちゃったりして。
とっても、とっても嬉しかった。
自分の書いたものを読んでくれる人がいるってことが、こんなに心を高揚させるんだと、知ることができました。

今は幼稚園や習い事の送り迎えをしたり、病院に連れて行ったり、双子の「ママ」として誰かと話す時間が多いのです。
そんな中、「わたし」が書いたものに、真っ直ぐに反応をもらえるツイッターやnoteは、大切な居場所になりました。

NMB48を好きになる前にも、ブログでも始めてみようかなぁと思ったこともあったのだけど、書くってなったら難しいんですよね。誰かに伝えたい熱い気持ちがないと書けない。
だからこれも、NMB48となぎちゃんの魅力のおかげだなぁと思っています。

〜君と出会って僕は変わった〜③友だちがたくさんできた

NMB48オタクの友だちがたくさんできた!!!!
ツイッターのタイムラインにいるオタクはみんな友だちだと思っています!!愛!!

私は友だちがそんなに多い方じゃなくて、「友だち」と思えるハードルも今まではなんだか高くて。パートナーのことも、社会問題のことも、家庭のことも、仕事のことも、全部話してしっくり来ないと、“友だち”とは思えませんでした。

でも今は、プライベートを何もかも共有しなくても、「NMB48が好き」って気持ちで、こんな風に友だちになれるんだなって感じています。
ただツイッターのフォロワーだった人と、ZOOMやLINEで話すようになって、チャンスがあれば会うようになって。
元々ツイートが好きで、“応援”のスタンスが似ている人たちなので、少しの時間でも心地良くて、こんなにも温かい出会いがたくさんあることに、感動すらしています。

なんで、こんなにみんなのことが大好きなんだろう。
渋谷凪咲ちゃんの握手会や卒業コンサートに行った時に、初めましてのオタクともたくさんご挨拶できて嬉しかったです。みんなあったかくて。
これからもご縁が続くといいな。


“アイドルを推すこと”が自分の内面に影響を与えるなんて、NMB48、渋谷凪咲ちゃんを好きになる前は思ってもみませんでした。
そんな世界があるなんて。
きっと、なぎちゃんと出会ったたくさんの人が“君と出会って僕は変わった”って思ってるんだろうな。アイドルが持っているパワーってすごいな。

なぎちゃんとの最後のオンラインお話会は、家族で参加しました。すごく温かい気持ちのやり取りで(と、私は思ってて)アイドルとオタクが、こんな風に、温かく、心を通わせているんだと、体感することができて本当に幸せでした。

なぎちゃん、たくさんの幸せをありがとう。

育児疲れでピリピリとしていた私の気持ちをほぐしてくれてありがとう。
「今週はなぎちゃんのこの番組があるから頑張ろ!」日々の楽しみをくれてありがとう。
大阪遠征にオンラインお話会……宝物みたいな家族での想い出を作ってくれてありがとう。
文章を書く勇気をくれてありがとう。
たくさんの素敵な友だちに出会わせてくれてありがとう。
大好きな気持ちを受け止めてくれてありがとう。
NMB48でアイドルになってくれてありがとう。

今日まで、NMB48で輝いてくれてありがとう。

これからも大好きです。
心から、卒業おめでとう!!!!


※トップのお写真は ハヤトさん(@sayaka_nagisa76)にお借りしました。
なぎちゃんのこの笑顔に何回救われたことでしょう。素敵なお写真をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?