開悟日記 3 疲れたら休めばよい

最近強いストレスを感じると頭がきゅっとなり、頭痛がする。
昨日は一日中頭が痛くて参った。

原因はいくつか思い当たる。
特に最近母が異様なしつこさを見せるのは、新しい携帯を買うという事と、私に働きに行けということ。

一日に何回もこの話をしてくる。

新しもの好きで携帯大好きな母は、今の携帯も新しく買ってまだ2年くらいのようだ。
大きい携帯は重いからと少し小さめのスマートフォンを買ったみたいだが、私が日本に帰国し新しい携帯を買ったのと、仲の良い友達がガラケイからスマートフォンに変えることになったのをきっかけに携帯熱に火がつき、自分も大きい携帯を買うといってきかない。

自分のお金で携帯を買うのは自由だが、ボケてからはLINEの文字をうまく打てないことも多い。
そして元々耳が悪く補聴器をつけていたのだが、入院してから補聴器をつけても耳がよく聞こえなくなってしまい、電話がかかってきても声が聞こえずに会話が成立しないことが多い。

そのため、今の状態で新しい携帯に変えても携帯を使いこなすことも、使い方も覚えることも難しいのではないかと思う。

兄や母の友達なども今の携帯は壊れているわけでもないし、使い慣れているから新しいのに変えるよりも今のを使った方がいいと説得するが、一向にきかない。

そして私が同じことを話すと「自分の金で買うんだから自分の勝手だろう!!」と怒鳴り散らし、携帯も一人で買いに聞くと意固地になる。

困ったものだ。

しかし、昔から我慢ということが出来ない母は何が何でも新しい携帯を手に入れるだろう。

そして携帯を買うと、ほとんどない貯金が更に減ってしまうことが不安のようで、私に働きに行けと執拗に迫ってくる。

しかも自分が通っているデイサービスで働けと。

あまりのしつこさに嫌気がさし、怒鳴られることにも疲れた。

昨日はそんなストレスがマックスにたまったのだろう。
朝から頭痛がして、憂鬱な気分だった。
この感じが続いたらヤバいぞと自分でも思った。

自分は我慢癖がついているので、大丈夫と思っていても実は大丈夫じゃなかったということがある。

だから母以上に自分のこともよく見てあげなくてはいけないと思った。

そんなことを思っていたら何人かの友達からLINEが届いていた。
自分の誕生日だった。

そうか誕生日か。
そう思い、母の友達がうちに顔を見せに来てくれた時、自転車を借りて近所の墓に墓参りに行った。

父、兄、義姉が眠っている墓。
綺麗な花を買ってお供えした。
何だか気持ちが落ち着いた。
そして真っ白い雪が積もった富士山が見えて少し元気が出た。

富士登山も一歩一歩の積み重ねだった。
だからこそ頂上で食べた稲荷寿司は格別だった。

疲れたら休めばいい。
自分のペースで歩めばよい。

人生も富士登山と同じかもしれない。
明日も自分らしく頑張ろう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?