見出し画像

「犬と私の10の約束」を読んで

9月15日に16歳半の黒い柴犬くまが息を引き取った。

くまをうちに迎えるのが決まった時、犬と私の10の約束という本を読み、涙したのを昨日の事のように思い出す。まだくまにも会ってなかったのに。

今読み返して、くまが来てからのあらゆる場面を思い出したけれど、多分、私は10の約束すべてを果たせたと思う。

最後は少し苦しい思いをさせたけど、家族みんなで遊びに行った先で、お空に行った瞬間も、分かったし、ずっと抱きしめていられたもんね。

しばらくは、この本を、また何度も何度も読み返すつもり。

そして、またご縁があるようならば、新たな出会いを、家族とわくわくしながら待とうと思う。