日記20230710

無意味に夜更かしをしているので、いろんなことを考える。

一人で遠くに行っても特別なことじゃない。家以外の場所で一晩を過ごしても。はじめて行く場所も減ったし、食べられるものも増えた。
知識とか読んだ本の数とか、知ってるアーティストとかは全然増えてないけど、それでもまるで全知全能みたいな顔をして街を歩けるし、生きていける。
大人になった、そりゃそうだ。
もう24歳だし、世帯主だし、年金も払ってる。
だけど、まだまだ、成長過程だなと思う。
やっぱりまだまだ、大人になりきってないと思う。

色んな人がいる。
私が虫酸が走るほど嫌いなあの人、私がなにも魅力を感じないものにワーキャー群がって、知性のない会話をして、非合理的に生きるあの人たちにも、
あの人たちなりの美学があって、正義があって、ちゃんと道理があるんだろうな。きっと。
信じられないけど。

でも、そりゃあ、人間が違うのだから、
理解できないのも、見えてる景色が違うのも、仕方がないのだ。
当たり前。

あの人たちがキレイだと思うもの、心揺さぶられるもので、私は感動できないのだから、
あの人たちからしたら私のほうがよっぽど可哀想な人なんだろう。
むむむ。
難しいね。

私が世界の中心じゃないし、神様じゃないせいで、
私がすべてを定義することはできない。
私が良いと思うものが絶対に良くて、
悪いと思うものが絶対に悪い、とはできないのだもの。
くそー。

信じられるものは、現状、私が信じているものは、私の中では正義である、ということだけ。
だから、
周りに絶対に絶対の評価をしてもらおうとは、思ってはいけなくて、
それが難しいから、
人間ってのは厄介。

でもとりあえず私は私のことが大好きで、信頼してる。
だから、思ったようにやったら良いと思うよ。
うん。

大人になる。

まだまだ子供だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?