見出し画像

【ぐっぱい、おっぱい】娘の授乳記録

こんにちは!
のどかです(*^^*)

2021年冬
2年7ヶ月に及ぶ
長期授乳に幕がおりました。

今日は 私たち親子のおっぱい歴史を
ふざけたイラストとともに記録します(*^^*)

画像1


●はじめに、授乳について思うこと

2才以上の長期授乳に関しては賛否両論ありますよね。

日本で長期授乳はマイノリティ
というか、授乳自体がナイーブな問題が多いですよね。

ミルクより母乳
1才過ぎたら断乳
添い乳はくせになる    etc…

2才すぎれば
虫歯になる
甘やかし
気持ち悪い etc…

こんな固定観念に傷つく人は、多いと思います。

私は、メリットもデメリットも考慮したうえで
長期授乳を選択しました。

心ない言葉や態度に悩んだこともありましたが
卒乳した今
やり切ったことに後悔はありません(^^)

娘は、虫歯ゼロですし、
こちらから促すことなく
「もう、お姉さんだから、おっぱい飲まない」
と、自ら離れて行きました。

ミルクも
母乳も
断乳も
長期授乳も

正解なんてありません。
各々の生活スタイルや信念に従って選択すれば良いのです。

授乳に限らず、各々のいろんな選択肢を
認め合える世界が早くきますように(^_^)

●私たちのおっぱい歴史

▶︎お花畑のプレママ時代

画像2

産まれたら、おっぱいはすぐに出るもの〜♪
とフワフワ考えていたプレママ期

本当に頭からお花が咲いていたと思います😂

このころから、
子供が自分自身で卒乳するまで
何歳になろうが、授乳しつづけたい!
と考えていました。

きっかけになったサイトはこちら👇

▶︎絶望と地獄の生後2ヶ月

画像3

2時間半の超スピード出産で、
思ったより楽だった〜なんて余裕かましていたら

その後が地獄の始まりでした。

まず、乳があまり出ず…
娘は、咥えることもしない…

娘が寝ている束の間の時間は、搾乳
起きたら搾乳した乳を哺乳瓶で飲ませ
母乳だけでは足りなかったので
ミルクも作り飲ませる

永遠これの繰り返し……

本当に寝られなくて
搾乳も痛いし、毎晩泣いていました(´-`)

とにかく毎日が辛かった。。。

▶︎私も娘もおっぱいに助けられた生後3ヶ月〜1才

画像5

もう、ミルク育児にしよう…と諦めかけていたとき
急に母乳を自分で飲み出したのです!

1才くらいまでは、夜中も2〜3回授乳していて
夜通し眠れたことがなかったけれど、
搾乳することがなくなったので
本っっっっっ当に楽になりました!!

私も娘もすっかりおっぱいに慣れ

泣いたら、おっぱい
寝るときも、おっぱい

お互い、おっぱいなしではいられないようになりました。

おっぱい様様でした🙌

▶︎周りが断乳し始め、居心地がわるくなる

保育園は、もともと授乳に協力的ではなかったし
(早くやめるよう0才のときから言われていました)
断乳するママ友も増え、
授乳の話題が少なくなってきます。

まだ授乳していることを話すと、びっくりされるし、私 他人の表情に敏感なので、嫌な雰囲気を感じるようになり、授乳していることを隠すようになりました。

そして、忘れもしない1才半健診で、歯医者さんに言われたこと…

画像7

離乳食って、どう書くかわかってます?
離れる乳でしょ?
離乳食始まってるんですよね?
だったら、早くやめたら?
ここまで続ける意味ってなに?


ショックで ショックで

怒りでわなわな震え出したとき、
保健師さんが割って入ってくれたので
なんとか殴らずに済みました(笑)

そうゆう考えの先生だから〜
と言われました( ̄∀ ̄)

そうゆう考えがあるのは、よくわかるけど、
全否定されるとね…
ショックすぎて、このことは誰にも言えませんでした。

だって、先生に賛同する人のほうが多いでしょ?


▶2才8か月、卒乳宣言

画像6

本当に急に突然に!

「もう おねいさんだから、おっぱいのまない!」
と宣言され、その後一度も欲しがることもなく
自ら離れていきました。

私の方が寂しくて(笑)
「ねー、おっぱい飲もうよー♪」と誘惑するも、断固拒否(笑)

急にサヨナラされたおっぱいは、久しぶりにカチコチになり
2年ぶりに搾乳をしました( *´艸`)

●一歩前へ

これからも娘ちゃんは、自ら選択を繰り返し
成長していくのでしょう。

私たち大人は、この子が安心して挑戦できる環境をセッティングするだけ。
選択するのはこの子です。

たくさん挑戦して
たくさん失敗して
たくさん学んで

今日も 一歩ずつ
前に進んでいこうね(*^-^*)

私たちの波乱万丈なおっぱい歴史は、
こうして、幕を下ろしたのでした。

画像7


●最後にどうでもよい話

本当にどうでもよい話ですが、
授乳が始まる前の私の胸は、陥没乳首でしたw

乳頭が完全に埋まっていて、初めのころは
まず、乳首をぐりぐりほじくり出してから、搾乳するということをしていましたw

あっ、これもマイノリティだ( *´艸`)

そんな私は、毎回 乳首が埋まってしまわないように
乳頭保護器を24時間 装着していました!

それが、こちらw👇

装着した私、すごく滑稽な姿でしたよ( *´艸`) 

おわり


================================

似顔絵アイコン作成します♪
あなたのアイコンを1000円でかわいくします(*^-^*)
👇お気軽にご相談ください♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?