見出し画像

ボケ防止のため、画を描いてみた 4

パート4
 ここまで来ると続くだろうね。

No,12 イチョウ
 イチョウは世界で最古の現生樹種の一つで、世界的には絶滅種。
古代では恐竜が食べていた植物だ。
中国から入ってきたイチョウ、日本はギンナンを食用としたので、生き残った。

「50億年の時を巡るイチョウ、奇跡の黄色」
他の木に類を見ない黄色く色づく葉。世界中の旅人を驚かせている。桜と同様に日本の観光資源になっているイチョウ。
そのイチョウを伐採すると言う。東京都のトップは大丈夫なのかと思う。
さて、今年の異常な暑さで、微妙な色合いのイチョウが多かったようだ。この木も完全に色づいていない。

イチョウの大木

No,13 三鷹ジブリ美術館
 家の娘達はジブリマニアだ。もう成人しているが、かなり影響を受けたと思う。ここでは詳しく書けないが、宝物的なものを宮崎駿さんからもらっている。私も少しながらそれに関係する。
さて、近所のジブリ美術館 私の散歩コースの一つだが、実は近所に三鷹で一番人気のあるパン屋があり、そこで明太フランスパンを買うことが本来の目的。
2023年11月、何時ものようにトトロがいるエントランス。

三鷹ジブリ美術館

No,14 長崎市 一本鳥居
 長崎市の山王神社の一本鳥居、原爆の爆風の中1本だけ残った鳥居、被曝遺産だ。
娘1が住んでいたマンションから歩いて1分位の場所にある。
爆心地が浦上天主堂上空なので、2キロ内の場所にある。
多くの死者をだした場所だ。
この辺り、夜中に呪縛音が聞こえるという。実際音はするのだが、何の音か分からない。違うかも知れない・・。
ちなみに夏場はクマゼミの鳴き声が凄いことになっている。

山王神社の一本鳥居

No,15 ホンダCB750K1
 1974年、17歳の私はホンダのナナハン(CB750K1)に乗っていた。
最近では、高校生が大型バイクを乗っている姿は想像出来ない。
高校生のバイク文化は1980年代で消えたと思う。
そんな当時でも流石にナナハンに乗る10代は少なかった。乗っているのは暴走族くらいだった。私もあの運転技量で、よく事故らずにいたと思う。
神様に感謝だ。
水性ボールペンで下書きなしで描いた。色はラインマーカーを使った。

ホンダCB750K1
ホンダCB750K1(プラモデル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?