見出し画像

天草バイクツーリング・・・行きたい。

長崎にいる娘1のバイクに股がる。
娘1は天草をバイクツーリングしたいと言う思いで、免許を取って、バイクを買った。目的意識が昔から強い子で、計画的に実現させた。
そして今年の春、天草ツーリングを達成した。
*子供(息子、娘1(長女)娘2(末っ子)

よって、恐らく飽きるだろう。そしたらバイク、俺が借りて天草を走ろ。
バイクはホンダ233S だそうだ。キャブ車でシングル。何か珍しいレトロ感のあるバイクだ。

画像1

こう言うとあれだけど、私が街乗りバイクで乗っていたバイクはホンダCB50が16歳から約半、これでMTバイクの基礎を養った。
そして大型免許をとると、高校2年でホンダCB750に乗る。これは20歳まで3年弱乗った。以上これだけだ。
CB750はツーリング目的ではなかった。夜中に走るため。

後はモトクロスを5年ほどやったので、モトクロスレーサーのホンダCR125、CR250とたまに親父の持っていたオフロードバイク、ホンダXL、ヤマハXTなどに乗る程度だった。
そしてモトクロスを引退後、やり切った感が半端なくあり、バイクには全く興味がなくなった。
だからツーリングに関してはほとんど経験がない。

画像3

5,6年こんな風にしかバイクを乗っていなかった。

1990年代、トライアスロンやロードレースのため、自転車のロードバイクで練習していた頃、バイクブームがあったようだ。
その時、峠道道を走るとバイクでの走り屋が多かった。自転車にとっては邪魔だった。
一応レース経験者なので、何故サーキットを走らないのか、その方が全開で走れるだろうと思っていた。

ちなみに自転車のロードレーサーだと下りで、バイクに追いつく場合もあった。
あるとき、下りで、前を走るバイクが、後ろに無音で付いてくる俺に気づいて驚いたのか、前ブレーキをかけ、いきなり目の前で転倒した。
アブねぇー。
ただアベレージ速度が自転車並みなので、怪我はなかった。自転車も速いので、気をつけよう。

最後に、熊本はバイクツーリングには最高の地の利だ。天草は最高だ。
天草バイクツーリングしてみたい・・。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?