見出し画像

ロボット掃除機が動かなくなった!

AIRROBOのP-10というロボット掃除機を一年半ほど使っていたのですが、突然動かなくなりました。

該当モデルは廃盤、現在はP-20となっているようです


アプリでは満充電になっているのに充電ステーションから離れた瞬間に止まってしまいます。

再起動させたりアプリから一度削除してみたりしてもだめ。

最初は故障かと思いましたが、もしかしてバッテリー?

確かに毎日稼働させてますが、リチウムイオン電池が一年半でダメになるもんかな?

調べてみることにしました。

本体の裏側にバッテリーの蓋がありました。

ネジどめされています


バッテリーがでてきましたが、電源ケーブルのカプラーが見えない。
無理に引っ張りたくないので筐体を分解してみます。

基盤も外して浮かせると引っ張り出せました。


本体との隙間を埋める為のスポンジが付いています。

テスターで電圧を測ってみます。

ひと晩充電しておいたにもかかわらず1.66v…
単三電池一本分です。動かないわけだ…
(本来は14.4v)

互換品のバッテリーを購入することにしました。
amazonだと4000円、アリエクで2500円。

 今回は急ぐのでamazonにしました。
容量や出力が同じでも、ケーブルの本数やコネクター形状が違う製品が沢山あるので気を付けて注文しなければなりません。種類によって価格も様々です。

下が新品です。少しケーブルが短いですね。

ダメになったバッテリーを分解してみました。

制御基板が付いてます

円筒形のバッテリー本体だけを交換するのは難しそう。
出来たとしても手間がかかりすぎるので丸ごと交換するのが正解でしょう。


隙間用のスポンジを新品バッテリーに移植して元にもどし、充電したら動作確認です。
(初期充電は6時間以上必要らしい)

完成。
このロボット掃除機はTUYAのアプリで制御し、アレクサにもリンクされています。
バッテリー交換で認識が外れてしまったのでリンクし直しました。


アレクサにも再登録。
TUYAアプリで外出先でもリアルタイムで動作確認ができます。

安価なモデルで機能は限られていますが、気に入っているのでまだまだ使うつもりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?