見出し画像

失敗しない絵本の選び方「くもんのすいせん図書」


絵本に興味を示さない娘

知育に興味が湧いていなかった頃、
私がとりあえず面白そうだなぁと思った本を
ピックアップして、読み聞かせをしていました。


ただ、、、


娘が全然絵本に興味を持ってくれない!!


もちろん年齢(0歳)もあると思うけど、
全然絵本に興味を持ちませんでした。。

どうしたものか…と思っていた矢先、

くもんのすいせん図書

 https://www.kumon.ne.jp/dokusho/pdf/suisen.pdf


の存在を知りました。(娘1歳0ヶ月の時)
※結構有名ですよね。私は当時この存在を知りませんでした。

試しに、上から順に読んでいく事にしました。

すると、今まで全く興味を示さなかった娘が、だんだんと絵本に興味を示すようになりました!


これ、嘘のような本当の話。


我が家と同じ、絵本に全く興味を示さないお子さんがいる方は是非一度読んでみることをお勧めします。


それから、図書館をフル活用し、
2週間毎に10冊借りてを繰り返しています。

◇◆◇コロナ禍での図書館利用のポイント◇◆◇

①事前に10冊予約をしておく。(オンラインにて可能)

②図書館当日、寄るのはカウンターのみ。 
 借りていた本を返し、予約の本を受け取る。

③消毒機で消毒する。 ※私が通っている図書館は消毒機械があります。

④5分程度で終了。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

図書館は本当に助かる!全て購入していたら、
家が本だらけですごい事になる&金額もそこそこいくので、
図書館で借りてきて、我が家ではとっても気に入ったもののみ購入してます!

寝る前に3〜10冊絵本を読みます。
もちろん、娘が読みたがらない日は読みません。
3歳までに1万冊、、うん、程遠い、我が家はゆる〜くゆきますw

最近は絵本大好きで、
他の遊びをしていても「絵本を読もーう」と声をかけると、
中断して走って寄ってきて10冊以上を要求してきます。

さて、ご紹介した、くもんのすいせん図書ですが、ミーテというアプリ等とっても分かりやすい記録ツールがありますが、スマホからだと本の題名のコピぺが出来ない。。。。

なので、スマホからでもコピぺがしやすいよう下記にデータを作成しました。図書館で借りる際に、是非ご活用ください。

くもんのすいせん図書EXCELデータ

くもんのすいせん図書リスト

No 題名 著者 出版社

A5
1 . くもんのうた200えほん / / くもん出版
2 . どうぶつのおやこ / 藪内正幸 / 福音館書店
3 . あかちゃんのほん / まついのりこ / 偕成社
4 . いないいないばあ / 松谷みよ子 瀬川康男・絵 / 童心社
5 . くだもの / 平山和子 / 福音館書店
6 . あがりめさがりめ / ましませつこ / こぐま社
7 . じどうしゃ / 寺島龍一 / 福音館書店
8 . じのないえほん / ブルーナ,いしいももこ / 福音館書店
9 . じゃあじゃあびりびり / まついのりこ / 偕成社
10 . バナナです / 川端誠 / 文化出版局
11 . かぞえてみよう / 安野光雅 / 講談社
12 . おひさまあはは / 前川かずお / こぐま社
13 . なにいろ? / 本信公久 / くもん出版
14 . のびのびのーん / 川上隆子 / アリス館
15 . もこもこもこ / たにかわしゅんたろう,もとながさだまさ / 文研出版
16 . かおかおどんなかお / 柳原良平 / こぐま社
17 . ねこがいっぱい / グレース スカール / 福音館書店
18 . やさい / 平山和子 / 福音館書店
19 . どうなってるの こうなってるの / 鈴木まもる / 金の星社
20 . ぎったんばっこん / なかえよしを,上野紀子 / 文化出版局
21 . こんにちは / わたなべしげお / 福音館書店
22 . くっついた / 三浦 太郎 / こぐま社
23 . がたんごとんがたんごとん / 安西水丸 / 福音館書店
24 . きゅっきゅっきゅっ / 林 明子 / 福音館書店
25 . みんなうんち / 五味太郎 / 福音館書店
26 . くまさんくまさんなにみてるの? / エリック・カール / 偕成社
27 . コロちゃんはどこ? / ヒル / 評論社
28 . おやすみ / なかがわえりこ / グランまま社
29 . いやだいやだの絵本 / せなけいこ / 福音館書店
30 . あーんあんの絵本 / せなけいこ / 福音館書店
31 . きんぎょがにげた / 五味太郎 / 福音館書店
32 . たまごのあかちゃん / かんざわとしこ,やぎゅうげんいちろう / 福音館書店
33 . ゆうたはともだち / きたやまようこ / あかね書房
34 . りんごがドスーン / 多田ヒロシ / 文研出版
35 . どうすればいいのかな? / わたなべしげお / 福音館書店
36 . ぞうくんのさんぽ / なかのひろたか,なかのまさたか / 福音館書店
37 . しろくまちゃんのほっとけーき / わかやまけん / こぐま社
38 . おやすみなさいコッコさん / 片山健 / 福音館書店
39 . このいろなあに / せなけいこ / 金の星社
40 . パオちゃんのかくれんぼ / なかがわみちこ / PHP研究所 (2019年)
  . うしろにいるのだあれ / accototo / 幻冬舎 (現在)
41 . かにこちゃん / きしだえりこ,ほりうちせいいち / くもん出版
42 . いろいろたまご / 山岡ひかる / くもん出版
43 . おふろでちゃぷちゃぷ / 松谷みよ子 / 童心社
44 . もしもしおでんわ / 松谷みよ子 / 童心社
45 . さんぽのしるし / 五味太郎 / 福音館書店
46 . トイレいけるかな / わらべ きみか / ひさかたチャイルド
47 . のってのって / くろいけん / あかね書房
48 . こぐまちゃんのうんてんしゅ / わかやまけん / こぐま社
49 . こいぬのくんくん / ブルーナ,まつおかきょうこ / 福音館書店
50 . ブータンいまなんじ? / わだよしおみ,ならさかともこ / JULA出版局


A4
51 . ねずみくんのチョッキ / なかえよしを,上野紀子 / ポプラ社
52 . あかいふうせん / イエラ マリ / ほるぷ出版
53 . かさ / 太田大八 / 文研出版
54 . はるにれ / 姉崎一馬 / 福音館書店
55 . あいうえおの本 / 安野光雅 / 福音館書店
56 . るるるるる / 五味太郎 / 偕成社
57 . いいおかお / 松谷みよ子 / 童心社
58 . わたしほんがよめるの / ディック・ブルーナ / 福音館書店
59 . でんしゃ / バートン / 金の星社
60 . とりかえっこ / さとうわきこ,ニ俣英五郎 / ポプラ社
61 . ぶたたぬききつねねこ / 馬場のぼる / こぐま社
62 . ロージーのおさんぽ / ハッチンス,わたなべしげお / 偕成社
63 . どんどこももんちゃん / とよたかずひこ / 童心社
64 . なつのあさ / 谷内こうた / 至光社
65 . あくび / 中川 ひろたか / 文渓堂
66 . 1.2.3どうぶつえんへ / カール / 偕成社
67 . わにさんどきっはいしゃさんどきっ / 五味太郎 / 偕成社
68 . タンタンのぼうし / いわむらかずお / 偕成社
69 . でんぐりでんぐり / くろいけん / あかね書房
70 . いたずらこねこ / クック,シャーリップ / 福音館書店
71 . いたいいたいはとんでいけ / 松谷みよ子,佐野洋子 / 偕成社
72 . きょうはみんなでクマがりだ / ローゼン・再話,オクセンバリー / 評論社
73 . はなをくんくん / クラウス,サイモント / 福音館書店
74 . ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ / ブラウン・坪井郁美,林明子 / ペンギン社
75 . ぶんぶんぶるるん / バートン,てじまゆうすけ / ほるぷ出版
76 . ちょっといれて / さとうわきこ / 偕成社
77 . うみだーいすき / いもとようこ / 金の星社
78 . まいごになったぞう / てらむらてるお,むらかみつとむ / 偕成社
79 . あかんべノンタン / おおともやすおみ・おおともさちこ / 偕成社
80 . さよならさんかく / わかやまけん / こぐま社
81 . かばくん / 岸田衿子,中谷千代子 / 福音館書店
82 . おおきいトンとちいさいポン / いわむらかずお / 偕成社
83 . ふしぎなたまご / ブルーナ,いしいももこ / 福音館書店
84 . うんちがぽとん / フランケル,さくまゆみこ / アリス館
85 . さつまのおいも / 中川ひろたか,村上康成 / 童心社
86 . へびくんのおさんぽ / いとうひろし / すずき出版
87 . とうさんまいご / 五味太郎 / 偕成社
88 . へんしんトンネル / あきやまただし / 金の星社
89 . でんしゃにのって / とよたかずひこ / アリス館
90 . かばくんのふね / 岸田衿子,中谷千代子 / 福音館書店
91 . 1才からのうさこちゃんの絵本セット1 / デック・ブルーナ / 福音館書店
92 . おとうさんだいすき / 司修 / 文研出版
93 . おんぶおばけ / 松谷みよ子,ひらやまえいぞう / 童心社
94 . ぽとんぽとんはなんのおと / 神沢利子 平山英三・絵 / 福音館書店
95 . おでかけのまえに / 筒井頼子,林明子 / 福音館書店
96 . あかたろうの1・2・3の3・4・5 / きたやまようこ / 偕成社
97 . おやすいなさいのほん / ブラウン,シャロー / 福音館書店
98 . おまたせクッキー / パット=ハッチンス/さく / 偕成社
99 . くまさんくまさん / なかがわりえこ,やまわきゆりこ / 福音館書店
100 . とこちゃんはどこ / 松岡享子,加古里子 / 福音館書店


A3
101 . はらぺこあおむし / カール / 偕成社
102 . バスでおでかけ / 間瀬なおかた / ひさかたチャイルド
103 . どうぶつはやくちあいうえお / 絵・かたやまけん きしだえりこ / のら書店
104 . ちいさなたまねぎさん / せなけいこ / 金の星社
105 . にんじんさんがあかいわけ / 松谷みよ子 / 童心社
106 . あおくんときいろちゃん / レオーニ,藤田圭雄 / 至光社
107 . まほうのコップ / 写真・川島敏生 長谷川摂子 / 福音館書店
108 . きつねとねずみ /  ビアンキ / 福音館書店
109 . こいぬがうまれるよ / コール / 福音館書店
110 . わたし / 谷川俊太郎 / 福音館書店
111 . わたしのワンピース / にしまきかやこ / こぐま社
112 . ぼくとおとうさん / 宮本忠夫 / くもん出版
113 . ぼくとおかあさん / 宮本忠夫 / くもん出版
114 . ぼちぼちいこか / セイラー / 偕成社
115 . ちびゴリラのちびちび / ボーンスタイン / ほるぷ出版
116 . あいうえおばけだぞ / 五味太郎 / 絵本館
117 . ねこざかな / わたなべゆういち / フレーベル館
118 . ティッチ / ハッチンス / 福音館書店
119 . 14ひきのあさごはん / いわむらかずお / 童心社
120 . 14ひきのおつきみ / いわむらかずお / 童心社
121 . はけたよはけたよ / かんざわとしこ / 偕成社
122 . まよなかのだいどころ / センダック / 冨山房
123 . パパ、お月さまとって! / カール / 偕成社
124 . なにをたべてきたの / 岸田衿子 / 佼成出版社
125 . てぶくろ / ラチョフ / 福音館書店
126 . しずかなおはなし / マルシャーク / 福音館書店
127 . おばあさんのすぷーん / 神沢利子 / 福音館書店
128 . バムとケロのにちようび / 島田ゆか / 文溪堂
129 . 三びきのやぎのがらがらどん / ブラウン / 福音館書店
130 . くじらだ / 五味太郎 / 岩崎書店
131 . おばけのバーバパパ / テイラー/チゾン / 偕成社
132 . みずたまり / 殿内真帆 / フレーベル館
133 . くれよんのはなし / フリーマン / ほるぷ出版
134 . ゆきのひ / キーツ / 偕成社
135 . こんたのおつかい / 田中友佳子 / 徳間書店
136 . いたずらコヨーテ キュウ / どいかや / BL出版
137 . かみひこうき / 小林実 / 福音館書店
138 . もくもくやかん / かがくいひろし / 講談社
139 . ひとあしひとあし / レオニ / 好学社
140 . トマトさん / 田中清代 / 福音館書店
141 . しゅっぱつしんこう / 山本忠敬 / 福音館書店
142 . ラチとらいおん / ベロニカ / 福音館書店
143 . なにをかこうかな / レイ / 文化出版局
144 . あ / 大槻あかね / 福音館書店
145 . さくら / 長谷川摂子 / 福音館書店
146 . ガンピーさんのドライブ / バーニンガム / ほるぷ出版
147 . もったいないばあさん / 真珠まりこ / 講談社
148 . だるまちゃんとてんぐちゃん / 加古里子 / 福音館書店
149 . あいうえおうさま / 寺村輝夫 / 理論社
150 . ピッツァぼうや / スタイグ / セーラー出版


とりあえず、3Aまで載せています。
どなたかのご参考になれば幸いです。


次回は、絵本記録ツール「ミーテ」のご紹介です。


お楽しみに!


#くもんのすいせん図書 #くもんの推薦図書 #絵本選び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?