見出し画像

杏仁豆腐の赤い実

こんにちは。

突然ですが、杏仁豆腐の上に乗っている赤いアレの正体をご存知ですか?
実は、あの赤い実は「ゴジベリー(クコの実)」と言います。
中国では、昔から漢方や生薬に使われてきました。
日本では、プライマリースーパーフード10というスーパーフードの10選に選ばれています

何気なく食べていましたが、ゴジベリーすごいヤツだったのです。

期待できる効果

・抗酸化作用
ゴジベリーの赤い色素成分であるカロテノイドが強い抗酸化作用を持っているため、アンチエイジング効果が期待できます。

・眼精疲労回復
βカロテンが含まれていて、その一部がビタミンAに変わるため、目のリラックスさせる働きがあります。
これだけではなく、ゴジベリーは「食べる目薬」と呼ばれていて、ゼアキサンチンという成分の目のダメージを和らげる作用と、ルテインという物質の眼病予防も期待できます。

・ダイエット
ビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が豊富で、糖質・脂質・タンパク質の代謝をサポートしてくれるため、太りにくい体になる事が期待できます。

・美肌作用
βカロテンが豊富なため、抗酸化作用と肌を紫外線から守る働きがあります。

楊貴妃が一日3粒ずつ食べていたという話もあります。世界三大美女の楊貴妃も太鼓判を押すくらいすごい食べ物なんですね。
他にも、免疫力増強や滋養強壮などの様々な体にいい働きがあるので、杏仁豆腐以外にも積極的に摂取していきたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?