見出し画像

ユニオンアリーナ color市川雛菜不採用noctchill

こんばんは。コルクです

ユニオンアリーナでnoctchill構築が組めるとのことで組んでみました。需要がどこにあるかわかりませんが解説を書きます。ちなみに店舗大会とかはまだ出てないです。
キャラ名は全員苗字で記します。
わからない用語や意味不明な記述等ありましたら公式サイト(https://www.unionarena-tcg.com/jp/rules/)かTwitter(@Ko74527)までお願いします。


リストの画像ガビガビになるのなんとかならんか


採用カードとその理由
固定枠(36枚)
・0エナ浅倉
レイド元兼エナジー基盤なので4。
・4エナ浅倉
レイド元兼APをアクティブにできるので4。
・4レイド浅倉
コンセプトなので4。
・1エナ樋口
レイド元兼エナジー基盤補強として4。浅倉を守り、かつたまにドローできるため前に出しがち。
・2エナ樋口
レイド元兼ドローできるので4。
・4レイド樋口
このデッキの中核。マリガン基準にするレベル。
・かっとばし党の長い夏
Specialトリガーなので4。手から使った時に相手の退場時効果を無視できるのは偉い。
・七草はづきアシスト
finalトリガーかつ、APアクティブが偉すぎるので4。
・faaaar
弱くて入れたくないけどAPをアクティブにするカードがなさすぎるので渋々4。手札を捨てない、または特徴:noctchillを持ってくれないか。

半固定枠(12枚)
・0エナ市川
0エナかつ、かっとばし党のフルパワーを出す為に4。
・0エナ福丸
0エナかつ、手札交換ができるので4。
・3エナ福丸
2エナジー発生かつnoctchillをサーチできるので4枚。サーチ範囲3枚なのに何故手札が増えないのか。

この12枚に関しては、枚数が減る可能性はあるものの、マリガンのことなどを考えるとほぼ動かなさそう。これらより強いカードがない。

自由枠(2枚)
・ハシルウマ
残り2枚に入れるものがなさすぎて入れた。color市川との択。


不採用カードとその理由
・color市川
とにかく2AP使用が重すぎる。4枚カードを使う必要がある浅倉、樋口との噛み合わせが悪すぎる。
一応アシストはづきとの併用で4枚使用の条件を達成できなくもないが、そうなるとフロントラインに置きたい福丸、つまり3レイド福丸をデッキに採用したくなるがこのデッキにそこまでの枠は無い。同じラインではなく、自分の場だったら固定枠だったかもしれない。
割り切ってcolorトリガーのみを目的として採用、手札交換の際に即捨てるなら採用もなくはない。
・0七草はづき
最大必要エナジーが4のこのデッキにおいて、noctchillを押しのけてまで使う理由がない。
・3レイド福丸
枠が無い。より細かく言うと、これを入れるために削られる枠はレイド元となる福丸になる可能性が高く、本末転倒になる可能性が高い。
・その他の青シャニマスカード
枠も入れる理由も無い。


マリガン基準
・4レイド樋口がなければマリガン
・とはいえ0エナジーが3枚以上あったらマリガン先の事故率が無視できないのでキープ
ちなみに初手に0エナジーが2枚あった時にマリガンしたとすると、
残った0エナジー10枚のうち1枚を引く確率は87%、かつ更に残った0エナジー9枚+1エナジー樋口4枚のうち1枚を引く確率は91%=約80%の確率でとりあえず2エナジーまでは伸びる(計算方法間違ってたら申し訳ない)
のでこの辺りが妥協点かなと。80%が低いと思う場合はマリガン基準をもう少し厳しくしてください。

各対面への立ち回り
まだ未検証です。とはいえ樋口でデッキ回して、レイド浅倉でインパクト押しつけて、樋口で浅倉守って、デカブツはかっとばし党で処理する。が基本の動きでそれを外れて何かできるデッキだとも思わないので多分何相手でもやること変わりなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?