見出し画像

校外学習「日和田の町を調査」

4年生は,総合学習「ごみや水について考えよう」の中で,ゴミのポイ捨てや,野良犬・野良猫の調査、フードロスやエコなどの問題を調べる学習を行っています。
6月19日(月)に,街中を実際に歩いて調査する活動を行いました。
街中調査に出るチームは、「PTA学校応援団」(保護者ボランティア)のご協力を得ながら、自分たちの計画に沿って活動しました。

「学校応援団」の皆さんと街中調査に出発

野良犬や野良猫はほとんどいないことが分かりましたが、ごみのポイ捨てはとても多い事が分かりました。

「質問をして知りたいことについて調べる」チームも、
「教えてもらったことが本当だった!」と,
生活しているだけでは分からなかったことを発見できました。

今後は、調べて分かった問題を自分事としてとらえ,分かったことを新聞にまとめながら、解決に向け自分たちにできることを考えていきます。

暑い中、ボランティアにご協力いただいた「学校応援団」の皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?