見出し画像

髪を地毛に戻す 2022年の裏目標達成

色々あった2022年。公私それぞれに立てた目標はなんとか達成することができた。それとは別に2022年は裏目標を立てていた。裏目標とは「目標ってほどではないけど通年して取り組む事柄」という意味で使っている。

その裏目標がタイトルにもあるように「髪を地毛に戻す」だった。目標ってほどでもない、ただ髪を放置すればいいだけのこと。

2021年末にフォトウエディングをするために伸ばしていた髪を、2022年になり思い切ってバッサリカット。いつも通りカラーもするつもりだったが、色々思うところがあって地毛に戻すことにした。


30代になり白髪が増えてきた

30代に入り身体の様々な変化を感じるようになり、老いてるんだなぁと実感する。その中の1つが白髪、これが地味にショック。20代の頃は半年に1本白髪があるかどうかだったが、30代になり度々白髪を見かけるようになった。母親は30代後半から定期的に白髪染めをしており、遺伝から考えると私もそろそろ白髪染めが始まる。いや、染めなくてもいいんだけど、おそらく気になって白髪を染め続ける人生になると思う。


地毛を楽しめる時期って今しかない

今年34歳の私。40代になる頃には白髪染めしないといけないかなと考えていた時に、ふと「自分本来の髪色を楽しめる時期は今しかないのでは?」と気づいた。以前パーソナルカラー診断を受けた時に、その人に一番似合う色の髪が生えてくると言われたことがある。しかもパーソナルカラーを決める時は、その人の髪色も考慮しながらブルベ・イエベなどを決めるため、診断してもらったパーソナルカラーは地毛の状態が一番合うのだと思う。ちなみに私はイエベ秋、パンプキン色が一番似合うと診断された。パンプキン色が一番映える髪色はやっぱり地毛なんだと思う。


持って生まれたこの髪色を楽しもう

そんなこんなで白髪が多くなる前の残された時間で地毛を楽しむためにカラーをやめた。高校卒業後初めてしたヘアカラー。以降ずっと染め続けてきた。何度か黒に戻したことはあるが、黒いカラー剤で染めていただけで本来の髪色ではない。15年振りの地毛生活に向けて、プリンの状態を耐えながら伸ばす→切るを繰り返した。髪がプリンにならないようにカラーが残っている部分だけ黒に染めてもよかったが、めんどくさいでそのまま伸ばした。そして1年かけてカラーリングされた部分の髪は全て切り落とされ、高校生振りの地毛に戻った。やり切ってすごく満足している。



髪を地毛に戻して思ったこと

平べったい顔族代表のような華やかさ皆無の顔の私。加えて黒髪ショートとなり、すごく素朴(地味?)な印象になってしまった。最近買った綺麗めのコート。すごく気にっているが、綺麗めコートと地味な顔が全然釣り合わない。ショック!以前はロングの茶髪でなんとか地味さをカモフラージュしていたが、髪型が素朴すぎて全体的にもっさり。もっさり感を少しでも解消するために、ロング+パーマで少し髪に華やかさを出したいところ。

2023年の裏目標は「髪伸ばしてパーマかける」にしよう。まぁこれもただ放置するだけなので達成できるでしょう。

以上私の裏目標の達成報告でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪