見出し画像

不妊治療|妹からの妊娠報告

タイトルの通りなのだが、妹から妊娠報告があった。まだ病院には行っておらず、超初期なので今後どうなるかわからないけど、母の次に連絡してきたみたい。

私は不妊治療をしている。
2回体外受精をしたが妊娠には至らなかった。

最近は治療へのモチベーションが低く、もうこのまま夫婦2人暮らしでもいっかなと思い始めている。まぁ、もう少し治療は続けるつもりだけど。


妹には不妊治療のことは言っている。
電話口で、少し言いにくそうにしていたので、私の心情を考えてくれたのかもしれない。

報告を受け、私は素直に嬉しかった。


ちょっとした顔見知りが妊娠すると「いいな!ズルい!」とムクムク嫉ましい気持ちが湧いてくるのだが、流石に実の妹にはそんな気持ちはこれっぽっちも湧いてこなかった。


「身体大事にするんよ!」
「葉酸飲まないと!」
「食べたらいけないもの調べておきなさい!」

と、お姉ちゃんぶりを発揮してアレコレ助言した。


そしていろんな感情が生まれた。


ひとつは、私の不妊治療も上手く行く気がしてきた!という気持ち。根拠は全くないがなんか授かれそうな気がしてきた。笑 

妹の子供と同級生になったら楽しそうだなぁと妄想が膨らむ。


ふたつめは、母をおばあちゃんにしてあげれそうで良かった!という気持ち。ほっとした。

母から子供のことについてプレッシャーをかけられたことは一度もない。でも心のどこかに孫を抱かせてあげられない、という引っかかりがあったのかもしれない。


みっつめは、私、叔母さんになるんだ!という嬉しい気持ち。我が家は身内に子供はいない。(夫の身内にはいるが、遠いので滅多に会わない)

身内に子供がいた経験がないので、自分と血の繋がった新しい命が誕生する、ということが初体験で興味深い。

なんて呼んでもらおうかな、と妄想をする。



母に孫を抱かせてあげれそうだから、自分の不妊治療はもういいかなって気持ちと、なんか自分も妊娠できそうだ、という気持ち。

いろんな感情が混ざって不思議な感覚だった。


いろいろ感情はあるけれど、負の感情はひとつもなくて、ただただ妹の赤ちゃんが無事に成長するのを祈るばかり。

無事に妊娠継続しますように。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪