見出し画像

自分軸手帳のセットアップ

今年の母艦手帳は自分軸手帳。

手帳を使い始めて早5ヶ月。
手帳のセットアップをするのは6回目。

試行錯誤しながら、自分なりにしっくりくる手帳の使い方がわかってきたので、現時点での私のセットアップ方法をご紹介します。


今月の目標と振り返りページ


自分軸手帳は毎月ワークがある。

左側にテーマと目標
右側にその月の振り返りスペースがある。


もう少し詳しくみていくと、左上は今月のテーマ。

6月なので雨のデザインペーパーを




次に今月の目標を書くスペース。
マインドマップ形式で書いた時もあったけど、私には箇条書きが合ってるみたい。

今年の目標が「身体・時間・お金を整える」なので、わかりやすいように項目に分けて書き出している。


次に右側の振り返りページ。
振り返りページは月初めにまとめセットアップしたり、月終わりに準備したりさまざま。今月は月初めにまとめて準備した。

右上は3大ニュースと今月買ってよかったものを。

買ってよかったものはメモし忘れることが多く、あまり振り返れてない…。

3大ニュースは日記帳も併せて読み返しながら決めていく。3つに絞るのが難しいことも多々。


最後に今月の振り返りスペース。

自分軸手帳の公式で紹介されてる、やったこと・わかったこと・次やることに分けてそれぞれの項目で振り返り。

一見、手間がかかりそうに見えるけど、慣れたら大した作業量ではない。

そして次やることの項目は、翌月の目標へ回す。


マンスリーページ

次のページにマンスリーがある。

とりあえず雨のペーパー貼れば
6月っぽくなるだろうと思って…




左側にはウィッシュリスト。
NISAは毎月どのくらい損益出てるのか可視化したくてメモしてる。




下のスペースは本来であればハビットトラッカーに使うのがいいんだろうけど、別の使い方をしている。

今月の印象に残った単語を書き出したり。


noteの更新、NMDの達成、ジム通いをしたら日付の枠にシールを貼る。

このシール貼る瞬間が楽しい。
月終わりに達成した数を数える。

要はハビットトラッカーと同じことだね。

シール貼る瞬間が楽しい!



週間バーチカル

週間バーチカルは以前とセットアップ方法はほぼ変わらないので割愛。

変わったことと言えば、ハビットトラッカー辞めたので、スペース埋めるために無理矢理シール貼ってることくらい。笑


縦長スペース難しい


これはお気に入りのページ



週間バーチカルのセットアップ方法はこちら。




以上、私の自分軸手帳セットでした。

ちなみに自分軸手帳部には参加したことありません。自分なりに楽しめてるし、いっかなと思って。

誰かの何かの参考になれば嬉しいです。


自分軸手帳でまとめたテーマ、振り返りを毎月記事にしてます。よければそちらもどうぞ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


【今月のテーマ】


【今月の振り返り】

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,912件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪