見出し画像

文学フリマお疲れ様でした!

5/29文学フリマ東京、ご来店いただいた方々ありがとうございました!

初出店。
イラスト・詩歌というジャンルで店構えました。
当日の持ち物をメモとして残しておこうと思います。

【持って行ったもの】

★展示物、販売物★
▪︎イラスト本
B5無線綴じ20ページ40冊
運べない量では無かったけど、郵送すれば行き帰りラクやったんやろうなと思う。

▪︎缶バッジ
缶バッジ単体だと持って帰りにくいかと思い、台紙付きパックを別注で制作

▪︎原画
ハガキサイズと名刺サイズをフォトフレームに入れて、フレームごと販売

▪︎フリーペーパー
イラスト本の中に現在の事を書くと次回の販売の時にご時世がずれるかと思い、こちらに書き込んだ。
あと購入のないお客さんにもラフに渡せるものとしても必要かと思ったので。

▪︎自己紹介プレート
自分がコミケとかにお客さん参加してると、このブースは自分が行きたかったところなのか??と分からなくなる事があったので必要かと思った。

▪︎プライス一覧
商品そのものにもプライスポップつけたけど、
一覧にしておくとお財布と相談しやすくなるかなと思ったので作った。

▪︎名刺
とりあえず置いて渡したりした。

★備品★

▪︎テーブルクロス
インドのガムチョっていうタオルとしても使える万能布を使用

▪︎棚用の小さめのテーブルクロス
風呂敷を代用

▪︎飾り用の葉っぱ
なんとなく置いた(*´∀`*)

▪︎棚(キッチンラック)
100円均一にあったキッチンラック2台を組み合わせて設置。

▪︎ミニイーゼル
本を机にぽんと置いてるだけより、立てることでお客さんの目線がきやすいかと思って用意。100均でもイーゼルは売ってるけど、ちょっとお金かかるけど、本を開いておけるストッパーがあるブックスタンド買った方が便利かと思う。

▪︎文鎮
本の上に置いたり諸々使えたけど、結果的に入らなくなって飾りになった(゚ω゚)

▪︎アルコールスプレー
会場の入り口やらに設置はされてるけど気になる人もいるかなーと思って設置。

▪︎おつり
土日に銀行が両替出来なくなるの知らなくて焦ってたら、夫がゲーセンで出来るやんとアドバイスをくれて前日の土曜日に無事ゲット。

▪︎カルトン(お店で会計時にお金のせるお皿)
お釣りの受け渡しにあたふたする事が想像出来たので用意。

▪︎コインケース
あったら便利

▪︎両隣ブースさんに渡す差し入れ
コミケでの慣習にならって用意した。
絶対の義務ではない。
ブツはカントリーマームにした。どこのお菓子屋??ってものとかこれ知ってる!結構高いやつや!ってなるものやと逆に気使わせるかと思って、市販で誰でも知ってるお菓子を100均のかわいめのパウチパックに2つほど入れてお渡しした。

▪︎プライスポップ
手書きで当日に作った。事前にデザインして作っとけば設営もっとラクやったなと思った。

▪︎マスキングテープ
あったら何かと便利でした。

▪︎養生テープ
テーブルクロス固定したり設置台固定に使った。

▪︎ハサミ・カッター、筆記用具
あって何かと便利でした。

▪︎ひざ掛けブランケット
デカイ会場やと空調自分でどうにか出来るものではないから持って行ってた。ほぼ立ってたしバタバタしてて使うことなかったけど_(:3 」∠)_

▪︎ゴミ袋
あったら撤収の時に何かと便利でした。

▪︎IKEAのパウチ袋
備品の仕分けに使ったり、お釣り入れに使ったり、
撤収時にざっくりでもしまえてラクに片づけできるのであって便利でした。

★あった方がよかったかなと思ったもの★

▪︎サンプル用の透明なカバー
事前準備がスケジュールかつかつ過ぎて探す余裕が無かった٩( ᐛ )و

▪︎油性サインペン
普通に忘れた٩( ᐛ )و

これらをキャリーケースとリュックに詰め込んで参戦したわけですが。今回は送料ケチったので大荷物になってしまいましたが本だけでも郵送すれば良かったかなと思ったのが正直なところでした(笑)
他の参加者様は木製の普通の本棚をがっしりブースに組んでて本当に本屋さんみたいに展示している人もいらっしゃって、これは郵送使わないとかなわんことやなと思ったり( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ブースの販売物によって店構えはそれぞれの形になりますが、一例として書き出してみました。
出店者さん達は色んなテーマで本を作っていて、
自分には無いセンスに脱帽したり、こういうやり方なら私にも出来るかも!って思たり。書いて売ろうという気持ちと参加費さえあれば誰でもウェルカムという楽しいイベントだと思います。
東京だと次回は秋のようなので興味のある方は是非に!

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?