見出し画像

デザフェス56備忘録

ひと月ほど経ちつつありますが、
デザフェス56に参加しました!
お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました!TwitterなどのSNSで見かけたので来ましたと言ってくださった方々もいらっしゃってすごく励みになりました!


【デザフェス56のお品書き】
ポストカード
イラストブック
アクリルキーホルダー
缶バッジ
コルクコースター
フリーペーパー
ハンカチ(2日目のみ)
↑↑↑
上記を販売させてもらいました。
ご購入いただいた方々ありがとうございました!

さて、
今回のnoteは現地に持って行ったものを備忘録として書き記していきます。

【展示に持って行った物】
▪︎百均のキッチン棚
大小2つずつ。高さが出せて良かったです

▪︎百均のテーブルクロス
布製ではなくビニール製だったけど、質感が布っぽいものを選択。汚れたり破れたりしてもまぁ安かったしみたいな感じで気楽に使える。

▪︎百均の小物入れ
木製。缶バッジを見せるのに使用。
あれば何かと使えるな思い持って行きました。

▪︎百均のコルクボード。
アクリルキーホルダー展示用に購入。
ちょっと薄手なので画鋲は貫通する。裏側を養生テープで針がむき出しになるのを保護。

▪︎ブックスタンド
イラストブックやコルクボードをたてるのに使用。

▪︎百均のポストカードスタンド
アクリル製。ネームプレートとポストカード展示用に使用。軽いので倒れやすいというのはあるけど、個々に手にとってみてもらう等のメリットの方が大きかった。 

▪︎付箋シール
値札に使用

▪︎IKEAのパウチ袋
ポストカードの仕分け等に使用。
この手の袋はあるだけ良い

▪︎油性マジック等筆記用具
何があるか分からないから一通り持って行った。

▪︎ハサミ
フリーペーパーは2日目に増刷したので、店番しながら裁断作業した。必須でした。

▪︎百均のマルチケースB5
プラスチック製。お道具箱として使用。
これは袋より箱。出し入れ便利。

▪︎カルトン(おつりの受け渡し皿)
おつりの受け渡し間違いを防ぐため、直接金庫に入れてしまうのではなく、やり取りが終わるまでお金を置くのに使用。

▪︎金庫
小銭が種別に細かく収納出来るデザインが良い

▪︎B5サイズが収納出来るような箱
印刷所から届いたダンボールをそのまま流用。現地で在庫を全部机に置かなかったので、机下で管理するように二箱ほど使ってました。

▪︎キャリーケース、IKEAのショッピングバッグ
今回も行きは郵送使わなかったので自力で運びました。
今回の荷物量が限界と知りました(゚∀゚)
帰りは別の用事もあったので会場の配送サービスを使用。ダンボールも販売してましたがサイズが限られるので荷物が収まって良かった‥と現場で安堵してました。

▪︎販売用袋。台紙付き。
印刷所に依頼して制作した物。
今回は缶バッジとアクリルキーホルダーに使用。

▪︎フリーペーパー
立ち寄ってくださる方にお配りしました。
自分の絵柄の趣旨、InstagramとTwitterのQRコードを印刷しておきました。

▪︎麻紐
荷物まとめたりするのに使いました、
あると便利。ビニール紐でも同じように使えるかと。

▪︎大きい布
展示が2日間だったので初日終了の後、机の上の商品を隠すのに使用。これが無いとテーブルクロス代用になるけど、抜くのが面倒ではある‥展示の仕方によるけども。

▪︎会場からのレンタル品
○長さ120センチの会議机。展示物の物量考えたら150もありかとは思ったけど後ろに座れなくなるから120で良かった。
○パイプ椅子2脚
夫に手伝いに来てもらってたので人数分借りました。
結局交互に座ってたのでほぼ荷物置きになってました。
でもそんなにお値段かからなかったから2脚で良かった。

【これもやっておけば良かったと思った物、事】
▪︎壁のレンタル
初回だったので、自分の展示がどうなるかも分からなかったので今回は無しの方向で行きましたが、あった方がいいんやろうなーが正直な感想。
展示の方法が増えるのと、遠くからのアピール、世界観のアピールに最適。
あと両隣がしっかり壁展示やってたので、うちだけすっぽり抜けてた(゚∀゚)

▪︎行きたい作家さんのスペースをメモる。
デザフェスはとにかくでかかった笑
西館と南館は空港のターミナルばりに離れている。
行きたい作家さんの滞在時間は細かく調べて置かないと店じまいしてる事もある‥

▪︎来てくれると事前に言ってくれた人にだいたいいつ頃の来場かをきいておく。
予定は変わるかもしれないけど来場時に自分がスペースにいないって事を防げた。お待たせしてしまった方ごめんなさい。




色々書きましたが、
デザフェス楽しかったです!
ありがとうございました!
また出たいな٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?