見出し画像

【妊娠6ヶ月】マタニティ日記

こんばんは。korisuです。
いよいよ体調が安定する6ヶ月日記です。

♡ 2019/1/15~2019/2/11 ♡ 20~23weeks ♡ 6 months ♡


【 お腹の膨らみ 】

だんだんとお腹がふくらんで来ました。まだ重たくはなくて、動くのは全然余裕です。ヨガもいろんなポーズができます。
赤ちゃんが大きくなっているということで、胎動もしっかりわかるようになってきました。ポコポコと動き始めたらすぐに夫を呼んでお腹を触ってもらうと、夫も胎動を感じることができました^^
二人でお腹を撫で撫でしながら赤ちゃんに話しかける時間は、至福の時間です♡


【 体重増加 】

一ヶ月ぶりの検診に行くと、一ヶ月で体重が2キロ増えていました。口頭で注意はされなかったものの、母子手帳に「体重注意」と書かれていました。まあ大丈夫だよね〜???・:*+.\(( °ω° ))/.:+
※うちの体重計は、ずっと電池がないのでお家で体重管理ができていません^^(電池買えよ!)


【 お出かけができるように 】

つわりが終わったとはいえ、たま〜に朝に嘔吐することもありました。ただ、体調はかなり安定していて、心身ともにとっても元気だったので何度かお出かけも楽しみました。まさにハッピーマタニティ・ライフが始まりました。
友達とランチに行ったり、お買い物に行ったり。
あとこの時期に「トコちゃんベルト」という妊娠中から使える骨盤を整えるためのベルトを買いました。ベルトをつけて座るとお腹が圧迫される感じがあるので、ほとんど使っていません、、(笑)


画像1


【 お肌トラブル 】

以前から、赤ちゃんに影響するから市販の洗剤やシャンプーは使わない方が良いよと聞いていましたが、実家暮らしなので中々洗剤を変えることもできず、石鹸で洗濯や食器洗いをするハードルも乗り越えられず、、でした。
でもシャンプーなら変えられるかな?と思って、ちょうど新月から石鹸シャンプーに切り替えて使い始めました。その日から、顔以外の全身を一つの固形石鹸のみで洗っています。全然、イケる!むしろ、こっちの方が良いって感じです。

ただ、新月をすぎた辺りから急に顔の乾燥が酷くなりました。顔だけは少し良い石鹸を使って「手ぬぐい洗顔(手ぬぐいで洗う、というだけの洗顔方法)」をしていましたし、良い美容液やフェイシャルパックも使っていたのに、肌荒れはとどまること知らず、どんどんほっぺが硬くなりガサガサになっていきました。
これはまずい、と思ったのですが、水で顔を洗っただけでもヒリヒリして何をしてもよくならなかったので、とりあえず顔につける物はガチ・ナチュラルにしよう!と思い立ちました。

私が実践したのは、
1. 石鹸(MARKS&WEBの赤ちゃんでも使える固形石鹸)を泡立てて優しく顔を洗う
2. 化粧水を水とグリセリンのみで手作りする
3. 入浴前にセサミオイルでマッサージ
4. 保湿はセサミオイルのみ

この4つです。ちなみにセサミオイルなんてカッコよく言っちゃってるけど、スーパーの太白ごま油をキュアリングしただけのものです。アーユルベーダやってたので、その名残りです。

これを続けて、2週間しないくらいで、完全にお肌の調子が元どおりに良くなりました^^
季節の変わり目や花粉などのアレルギー、妊娠によるホルモンの変化などが原因だったと思いますが、治ってよかったです。その後も、ずっと手作り化粧水とオイルだけでケアしてます。無駄に添加物取らなくて良いし、コスパも良いし、おすすめです。


【 プレママ・プレパパ教室 】

区役所の両親学級に行ってきました。内容は、まあ大したことなかったんですけど、笑
夫が妊婦体験をしました。私よりも先に臨月を体験!階段がしんどそう、とのことでした。妊婦体験よりも、自分に始めてのおっぱいができたことを喜んでいました。

その後ベビーグッズのリユース会があったので、新生児の肌着などをいただきました^^ちっちゃくって、かわいいですね。洗うのが楽しみ、、!






そんなこんなで山あり谷ありの妊娠6ヶ月でした。
お腹が大きくなってくるときっととっても大変になるから、楽しいのも今のうちだろうな。

今のうちに運動したりお出かけしたりして、仕事も頑張って、赤ちゃんと一緒に毎日を楽しみたいと思います!


以上、korisuでした。またね〜 ^^ ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?