見出し画像

【妊娠10ヶ月】マタニティ日記 Part2

こんにちは。korisuです。妊娠10ヶ月Part2です。

そう・・・まだ陣痛がきません。
(先生、1週間以内には生まれるって言ってたのに!1週間すぎちゃったよ!)
臨月って結構しんどくなってきますね。あと身体も日々変化を感じます。
という事で、今のうちにPart2を書いて行きます。


全体的に体調は良好です。若干胸が苦しかったですが37週目以降はそれも落ち着いてきました。
食事はいつも通りですが、36週目以降、貧血のためお薬を飲んでいます。今までは割とコーヒーとかチョコレートとかカフェインを摂取していましたが、鉄分の吸収の妨げになるのでなるべく控えるようにしました。(今さらwww)
家族の3/4が毎日、終日、自宅にいるので(スーパーと散歩行く以外ほんとに外でない)、日々野菜たっぷりの手料理を食べることができています。



マタニティフォトを撮りました。

画像3


お腹の写真は毎週撮っていたのですが、改めて「マタニティフォト」っぽいマタニティフォトを撮りました。
夫がカメラ好きで写真が上手なので、ほぼ任せました。構図の提案とかだけしました。天気もよくて気持ち良くて、撮影自体がとても楽しかったです。ベイビーが大きくなったら、こんな風にママとパパはベイビーの誕生を楽しみにしてたんだよ〜って見せてあげたいです。



ベビーベッド がきました。
元々は予定日の二日前に届くように手配してたのですが、そろそろだと言われたので早めに変更してもらいました。

画像1

いや〜!可愛いですね。なんかベッドだけですごく子供部屋感がでます。くまのぬいぐるみを寝かせて、ねんねの時間よ〜とか言って練習してます(夫婦で)。



元々インドア派で、1人の時間も好きだったからずっと家にいるのはへっちゃらなんですけど、ベイビーがいつ産まれてきてもおかしくないっていう状況だと、何も手につかなくなるっていうか。今破水したらどうしようとか考えると大した用事もできないというか・・・・(そういえば布ナプキン生活だったんですけど、破水に備えて紙に切り替えました)。
入院準備も万端だし、掃除するとか本読むくらいしかないです。
そのおかげでめっちゃ家綺麗だし、読みたくても読みきれてなかった本をたくさん読むことができました。

あと、夫もソワソワしてるので、「陣痛がきた」「破水した」それぞれのバージョンで避難訓練並みの予行練習をしました。
まずは冷凍庫からダカラを出して(陣痛中にちょうど飲めるように溶かしたい)、病院に連絡して、入浴セットをポーチに移して・・・・などです。
こんなに完璧な夫婦いないんじゃないかな。



ベイビーはとても元気です。めちゃめちゃ動きます。しゃっくりもします。胎動が激しくて、痛いくらいです。
お腹の正面を突き破って出てくるんじゃないかと心配になるほどです。出口はこっちだよ〜って、念のため声かけしてます。
37週目頃からお腹の張り、下腹部の痛みを感じはじめました。夜中が多いです。陣痛にはなりません。
人生で初めて、もっとお腹痛くなって欲しい(陣痛きて欲しい)と思いました。


妊婦さんって、特に臨月に入ったら、お腹が張る・恥骨痛・脚の付け根の痛み等が酷くなると聞いていました。確かに痛みはありますが、まだ序の口かなという感じです。
足の爪も自分で切れるし、片足立ちもできるし、太陽礼拝もできるし、かなり快適に過ごしています。ヨガのおかげかな。ヨガやっててよかった。
ヨガやってたから、身体の使い方とか立ち方・座り方も勉強してたし、普段から体に意識を向けてケアすることができてたんじゃないかなと思います。
わざわざマタニティヨガとかはやらなくていいとは思いますが、私は少しでも自分のためになってたかなと思うので、ヨガを生活の中に取り入れるのはオススメです^^



そうこうしているうちに、夫の誕生日がきました。
おめでとう。
今までは、お互いがお互いの一番大切な人で、一番愛している人だったけど、もしかしたらお互いよりももっと大切な、自分の命よりも守りたいと思えるくらい愛おしい人間がまもなくこの世に現れると思うとちょっと不思議です。そしてその新しい人間のために買い物したり思いを馳せたりする時間が新鮮です。
夫以外に、「一番〇〇な人」が存在するのが新しい感覚で少しドキドキしています。

夫の誕生日に生まれてきてくれるかな〜と期待していました。
そのために陣痛まだかな〜とか早く出ておいで〜とか思っていました。
でもそんな風にこちらの都合でどうこう願っても、ベイビーにはこちらのスケジュールなんて関係のないこと。
なんか急かしちゃってごめんね〜って反省しました。
毎日まだかなまだかなと待ちわびているので、早く会いたいです。
でも自分の心が焦ったり忙しくなるだけなので、あまり考えすぎずにリラックスして待ちたいと思います。




そんなこんなで、もうすぐ生まれるかもしれません。
どんな形でもいいから、無事に生まれてきてくれますように。


世界がコロナウイルスから守られて平和になりますように。

みんなが安心して元の生活に戻れますように。



それではみなさま Stay safe!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?