見出し画像

夜間授乳は辛いよ

こんちには、korisuです。
最近また風邪気味で、喉の痛みが続いています。娘にうつされたのでしょう。夫も風邪気味です。

何がしんどいかって、夜間授乳がまた増えてきたこと。
春頃から、おっぱいは寝る前の一回だけで、夜中に泣くことがあってもトントンですぐに寝ていました。
それが、娘に「そろそろ卒乳するよ」と伝えた5月の終わり頃から、突然、朝も昼も夜中でも何度もおっぱいを要求するようになりました。
そして現在、夜間授乳が3〜4回。休みの日に私がいると、1時間おきにおっぱいを要求するようになりました。

なんでこんなことになったのか……

保育園では楽しく過ごしているようだし、用事があって夫に半日娘の面倒を見てもらうときも、おっぱいは諦めて機嫌良く遊んでいるみたいです。

だから、きっと精神的なもので私に甘えているんだろうなと思います。
でも、、、

夫や祖父母とは機嫌よく過ごしてくれるのに、私が側にいると本当に良く泣いておっぱいを要求するし、おっぱいを要求しはじめたら他に何をやっても泣きやまなくなる。おやつのお菓子も食べてくれないときは本当に参りました。

娘も毎日頑張っていて、まだ卒乳したくないよと思って甘えてきているのだろうから、おっぱいをあげない理由はないので欲しがるだけ(2時間は開けてるけど)あげるようにしています。。。

その分、また最近一日中眠くて、お腹がすいて、そして授乳中はマイナス思考で辛い時間が増えました。


夜ぐっすり眠れる日が早くきますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?