見出し画像

2度の友達の死より

有名俳優が亡くなる前日に1人、
昨夜の深夜に1人、。

私の親愛なる友が自死しました。

自分の無力さをこんなにも思い知る出来事は
他にあるのでしょうか。
人が死ぬ、人が生きる。
この選択肢をなぜ自分で選べるような世界に
私たちは産まれたんだろうって真面目に考えるような
そんな気持ちです。
死にたいままでもいいから生きてて欲しかった。
でも、もう届かないね。
本当に人間なんてなんも出来ない生き物って思うよ。
全てが自己満足なのかなとも。、
結局は、全てを自分で抱え込むしかない。
それでも、助け合いが求められる。
助けるとは?頼るとは?話を聞くことの理由とは。
全て答えがなくて、考えるだけ辛いです。
昨日の夜知って、今の今まで向き合えなかった自分の心の弱さにも苦しいです。
全てが嫌な気持ちになります。
もう、こんな世界なんて、っても思います。
だけど、死にたいままでも、私は生きます。
死にたいとは言うけど死にません。
って誓います。、
自信はないけれど、死にたいけど、、終わらせたいけど。
煉炭買って死にたいけど、
きっと、エゴでもなんでもいい。
自分を支えてくれる、見守ってくれる、そばに居てくれる、
そんな人が1人でも2人でも居たら、
それで十分。
自分の素を出せる場所がひとつでも出来れば、それで十分。
それだけで、生きていける理由になる。
生きる理由じゃないよ。生きていける理由。
生きていける理由があるだけで、きっと私は生きていく。

どんな惨めな姿でも良いじゃないか。
きつい時は誰かにキツいって言えばいいじゃない
精神的に1人になることが1番きっと私にとってしんどいこと。
どんな生き方でも、納得できなくても、生きてれば生きてればきっと、
どこからでも、
どんな風にでも、
修正可能。
やってみて、無理だったからっていう理由でも何でもいいから、
なりたい自分に近づく1歩はいつでも方向転換していいんだと思う。
そんな風に今は思うよ。

今はメンタルが弱くて、現実から逃げてばっかで
どこの自分もクソ笑ってて、
ずっと強がってないと生きていけないような
豆腐メンタルだけど、
そんな自分も認めるところから始めて行くしか、
変わる方法も強くなる方法も伝授されないんだろうな。
自分の弱さを認めるところから始めたい。
出来れば、ゆっくり焦ることなく。
日々を更新していきたい。
後ろにも前にも横にも斜めにも進みながら、
日々をもがいていきたい。

私が大好きなLittle Glee Monsterの歌の歌詞に、
「人生を変えるような出来事はなくても
ほら今日を変えるくらいなら
君にだって、僕にだって、
誰にだって出来るでしょ」
っていう歌詞がやけに、染みます。

この記事はamebloで過去に書いたものです。
2020.7.24 22:57:12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?