見出し画像

〈実話ハートフル🐕〉江戸時代の犬の霊が喋りました(前編)

こんにちは😃、椿あんこです。


こちらのnoteでは、母マミコから聞いた
数々の霊体験と、霊達との会話を、
なるべく聞いたままを書き残しています。

ことの起こりは、毎朝朝食の時に、
母マミコが私にこんなことを言い始めたからです。


マミコ「今日の朝にね、お父様(佐一郎)がでてきてね。」
マミコ「お父様が言うには、あんこちゃんは○○○だから、もっと□□□するように、と。
それからおばあちゃま(私の曾祖母)がね、あんこちゃんは☆☆☆だから……」

私「ちょ!待って!1度にたくさん言われてもわかんない。
私もう会社に行かなきゃならないし、会社から帰ってからもう一度話して😃」

マミコ「だめなのよ。今じゃないと忘れちゃうの(笑)😂」

私「じゃあさ、ノートにでも書き留めておいて!あとで読むから。いってきまーす!」



その、ご先祖達が私たちに会いに来てくれて
話してくれたノートが24冊残っています。
このノートを通じて、私も、先祖霊達との会話を、
文字を通して知ることになったのでした。

では今日は、マミコに話しかけてきた犬の霊の話、行ってみましょう❗




⛩️品川区品川歴史館に行く


ある日、マミコと私は、
品川区にある品川歴史館を訪れました。
入場料も大人100円で、なかなかリーズナブルです😁。
私は博物館や資料館が大好きなんです💕



歴史館内は、時代ごとに分かれていて、
貝塚のあった縄文時代や、
江戸時代の宿場町の模型など、
なかなか見ごたえあります。



⛩️犬の骸骨の展示


さて。
一階の展示場の一画に、本物の「犬の骸骨」が展示してあります。
理科室の人体骸骨の模型の犬版と思ってください😁。

品川のこの地から出土した大型犬で、埋葬された形跡があることから、
江戸時代の藩主がペットとして飼っていたとのことでした。

犬の剥製は見たことありましたが、
なかなか犬の骸骨を見る機会がないので私は物珍しくガン見して、
そして次の部屋に移動しようとしました。




⛩️マミコ、足許をチラチラ見る


歩きながら、マミコは、「あら?、あら?」と
自分の足許(腰のあたり)を右に左に
ひっきりなしにみています。



私「どうしたの?」


マミコ「犬がいるの。犬がついてきたの」


え!さっきの犬の骸骨の犬!?!?!😱😱😱


一同「日本語変だぞ❗」


マミコ「そうよ。大きい犬よ。『ご主人は気難しい人でした』って言ってる」


ひょえ~!犬まで、資料館のガイドボランティアみたいになってる。

私たちがその部屋から出ると、
犬の霊は、その部屋からは出てこないで、
また骸骨のある方に戻って行ってしまいました。




⛩️犬が気になって、気が気じゃない私


他のゾーンに行っても、私はさっきの犬のことで
頭が一杯でした。


あの人、じゃなかった、あの犬の霊は、
いつからあそこにいるのだろうか。
それとも、一瞬出てきただけだろうか。


マミコは霊感があるから犬の存在に気づいてあげられたけど、
他の人に話しかけても、誰も気にかけてくれないだろうな。。。。

なんだか、かわいそうになって来ました。



⛩️もう一度、あの部屋に


全て見終わったあとに、
私はもう一度犬の霊に会いたくなり(まあ、視えないのですが(笑))、
マミコと一緒にあの犬の骸骨がある部屋にいきました。


私「犬、まだいる?」

マミコ「いるわよ。え?、『ご主人は気難しい人でした』って? それさっきも聞いた!」


⛩️夜、寝ながら犬のことを考えた


あの犬。。。これからもずっとずっと、
あの部屋にいて、『ご主人は気難しい人でした』って、
来館者達に言い続けるのだろうか。
言ったところで、多くの人は霊感がないから、
犬の言葉は伝わらない。

犬は成仏できなくて、自分の骸骨の傍にいるんだろうか。
犬の霊は本当に、ずっとあの場所にいて幸せなんだろうか。。。


⛩️朝、マミコに提案してみた


私「マミコ、もう一度、品川歴史館に行ってもいいかな? それであの犬に、成仏した方がいいよって、言ってあげて!」


マミコ「わかったわ。じゃあ行きましょう」


私たちはまさかの、2日連続品川歴史館に行くことになりました。
(後編に続く❗)

https://note.com/korincian/n/nd24ba4e12d6c

後編



椿あんこでした。
今日もお読みくださりありがとうございました。
スキ!も、コメントもありがとうございます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?